iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 3.0ファーストインプレッション。

さてさて、何から書けばよろしいでしょうか?
iPhone 3.0には新機能が多過ぎて、迷ってしまいます。
 
全部は、とても無理なので、自分が正直に感激したところをチョイスしてご紹介します。
 
 
・最初の感動
 
 

 
まず、iPhone 3.0を入れての起動して、ああ~、3.0が入ったんだなぁ~。と思わせてくれるのが、ボイスメモのアプリアイコン。いままで出来なかった機能ではないんですが、これがあることで、なにか「やり遂げた~」と思ってしまいました。
 
他にも、ホーム画面を見るだけでも、ポッチの数が増えいていたり、Spotlightがあったり、SMSのアイコンがしましまになっていたり、いろいろ変化がありますね。
 
 
 
・とりあえず、コピペ
 
まず試したいiPhone 3.0は、なんといってもコピペ。
 

ふむふむ、なかなかスムーズ。重くもなく快適です。
さんざんでもで見たので、今更かもしれないけど、実際自分のiPhoneで動いてるとやっぱり感動。
 
ただ、今すぐ何かコピーせねば!! ってこともないので、ほんとに必要なときに、使ってみれば、もっと感動すると思う。
 
 
 
・これから一番お世話になりそう
 
意外に(でもないか)、今後一番お世話にりそうなのが、Spotlight。
ホーム画面のさらに左にある検索ページです。
 

メールや曲の検索は、実際使うときに、ほんとに便利と感じられるんでしょうが、とにかく頻繁にお世話になりそうなのが、アプリの検索。
 
「NetShare」を使いたければ、ページ画面に移動して(自動的にキーボードが出てくる)、「n」といれれば、それだけで検索結果に出てくる。
いままでなら、何ページ目くらいかなぁ、とか思いながら、行き過ぎたり…。もうそんなこともなくなります。
 
検索結果の表示順は、「設定」→「一般」→「ホーム」→「検索結果の表示」で順番を並び替えることができるので、お好みの設定にして、さらに便利にしちゃいましょ。
 

ちなみに、NetShareは、3.0でも動いてます。なんとかBluetoothで通信できるようにんあらんかなぁ..。
 
 
 
・いっぱいまとめて送りたい
 
写真をメールに添付して送りたいことがあるんですが、いままでは1枚しか写真が添付できませんでした。
 
3.0ではこれを克服。カメラロールから、写真を複数選択してメールに添付できるようになりました。
 

これは、超便利!! というのも、いまこれを使ってスクリーンショットをMacBook Airにメールで飛ばして、記事書いてます。インターネットしながら、iPhoneは繋げられないもので…
 
iPhone 3G Sでは、カメラもパワーアップするし、お世話になる機会が多そうです。
 
 
 
・新機能じゃないけど、こういうところが大事
 
いままでより動作が機敏になっています。たとえばホーム画面のフリック移動でも、いままでと微妙に感覚が違います。指への追従がいままでよりいい感じ。
写真の閲覧でも、ドラッグや、ピンチの操作で、指にくっついてくる感じがアップしているように感じます。
 
こういうところは、新機能としては、謳われないかもしれないけど大事なところ。
 
iPhone 3G Sは、2倍速いってことだけど、3.0が入ったiPhone 3Gと比べてなのか、2.2.1が入ったiPhone 3Gとの比較なのか? とっても気になる。
 
 
 
とりあえず、こんなところかな。
 
3.0は大注目で、しかも3月から内容は知らされていたので、実際に自分のiPhoneで動き感激はあるものの、1つ1つ試して「これがそうか。おお、これこれ。」って確認している感じ。
これから、それぞれの機能をほんとに必要なときに使うことで、もっと3.0のありがたさが、さらにじわじわくるんだと思います。
 
それだけ、3.0は、見た目だけじゃない、実益のあるバージョンアップなんだと思います。
 
 
さてさて、3.0の良さをじっくり噛み締めた頃には、iPhone 3G Sも登場!!
こりゃ、たまらんなぁ~。
 
 
 
この場を借りて、ちょっとお礼を。
 
ここ数日、そして特に今日。みなさまから山のようなコメントをいただいております。3.0を機会に、初めてコメントいただいた方も沢山いらっしゃいます。
本当に、ありがとうございます!!
 
沢山のコメントで(さらに、いろいろありまして…)、とても全部に返信できませんが、全部ちゃんと読んでおります!!
ご質問にも、なかなかお答えできませんが、代わりに回答していただいている皆様にも感謝です。
 
こんなにもiPhone好きが集まって、ワイワイガヤガヤ できるブログになって、本当にうれしい限りです!!
 
今後とも、iPhone FAN (^_^)vをよろしくお願いいたします!!!