iPhone + iPad FAN (^_^)v

続「リモートワイプ」について。これだけはお願いしておきたいこと

(あぶね~。こんな大事な日に、何も書かず寝てしまうところでした…)
私の「リモートワイプ」レビューの顛末について、いろいろなコメントありがとうございます。
 
これについては、賛否両論あるのは、予想していましたが、やっぱりありましたね…。もちろん私の考えが100%正しいとは思っていませんので、なるほど、と読ませていただきたました。いろいろご意見ありがとうございました。
 
読ませていただいた上で、やっぱり最後にアップル&ソフトバンクにお願いしておきたいことがあります。
 
 


1つは、
   「壊れる可能性があるということは、はっきりさせて明示して欲しい」
 
確かに、データの流出を防ぐ為に、「壊れる」ということは、必要なのかもしれません。でも、それは少なくとも、事前にユーザーに伝えることは必要だと思います。
 
iPhoneが無くなってるんだから、壊れたって、壊れなくたって、一緒。という意見もあるかもしれません。でも、運良く見つかった時に壊れていたら、単純に悲しいじゃないですか。
「なぜ、壊れているんだ? ああ、リモートワイプしたからだな。」と思うのと、「ああ、こわれちゃった。なぜだ…。こまった…」とでは、全く印象が違う。
 
それに、壊れる可能性があると分かっていれば、だれも進んで試したりしない。
 
 
 
2つめは、
 「リモートワイプで壊れるた場合の保証について、はっきりさせて欲しい」
 
リモートワイプは、アップルが正規に公開している機能。これが原因で壊れた場合、保証はどうなるのか?
リモートワイプ後、iPhoneが見つかった。でも壊れていた。原因がリモートワイプだとして、保証は受けられるのでしょうか?
 
iPhoneを無くしたと思って、パニクって、あわててリモートワイプした。でも、2時間のリモートワイプ中に、自分の車で見つかった。(ありがちなパターンかと。)
で、すぐに使いたいと思い、リセットかけたら壊れた。
これ、保証内??
 
その点ハッキリさせ、もし、保証外なのであれば、壊れる可能性と合わせて、実行時に明示すべきだと思います。
 
だれも、正規な操作(リモートワイプも、強制リセットも)で、iPhoneが壊れるなんて、思ってないんですから。
 
 
 
最後にこれだけは。
 
私は、わざとiPhoneを「壊した」つもりもなければ「泥棒」でもありません。
だれしも、3.0をインストールして、真っ先に「コピペ」を試したでしょう。それと、リモートワイプを試したのと、何が違うっていうんだ!!
 
今となっては、危険な機能だと分かっているるけど、それは結果論。やる前には、どこにも「危険」とも「最終手段」とも書いてないじゃないか。新しい便利な機能なんだぁ、としか、分からないじゃないか。
 
 
あぁ、またいらんこと書いちゃった..、いろいろご意見いただいちゃうかな?
でも、私の意見はこれまで
 

だって、明日はiPhone 3GS 発売なんだも~ん!!

(ちなみに、3GSで、リモートワイプは試しません!!)