商品を選んだ条件は、
・音楽が聞ける。(A2DP対応)
・一応電話もできた方が良い
・耳に直接付けるタイプ(コードがない)
・片耳
・安い
というところ。
通勤中にPodcastを聞くのが主な用途。
Bluetoothでもヘッドホンのコードがあると、結局絡まってしまうので、耳に直接付けるタイプ希望。
両耳よりも片耳の方が、周囲の音も分かって安心。(歩道ないところも歩いたりするので)
で見つけたのが「Ability Create WB-120BK」です。
こちらがパッケージ。通話も音楽もOKです。しかもノイズキャンセラー付。さらに、音量調節も可能。世界初だそうです。
付属品多数。大中小のイヤーパッド、耳掛けフック、ストラップなど。
充電はACアダプタで行います。本体側のコネクタがUSB miniなので、ケーブルがあれば、パソコンからでも充電できるかも。(追記:メーカに確認したらおころ、特殊なUSBで、日本では入手困難らしい)
操作ボタンは、広い面についてるメイン電源/通話ボタンと、側面に音量調節ボタン。
耳に付ける部分は、折りたたみ式で、90度曲げることでON/OFFできます。
それでは、iPhoneと接続。
iPhoenのBluetoothをONにして、WB120のメイン電源を長押しでONに。これだけで、iPhoneに認識されます。
さらに、WB120のボタンをもう1度おせば、iPhoneに登録を訪ねるアラートが表示。これだけで登録完了です。
そこで登場するのが、前回レビューしたヘッドフォンアダプタ「iLuv iEA15」。
これをiPhoneに繋げば操作は、有線ながらリモコン操作できるはず。(ヘッドホンは接続せずに、リモコンだけを使う)
で、やってみたけどあれ、WB120から音がしない…。
iPhoneの画面を見ると、右下にBluetoothのアイコンが出ていたので、これをタップすると、WB120から鳴らすか、ヘッドホンから鳴らすか、選択できました。
これで、WB120から聞ける様になりました。
音質ですが、Podcastならなんとか楽しめる程度。そもそも片耳ですから、ちゃんと音楽を楽しむには力不足だと思います。
最後に、WB-120とiLuv iEA15と組み合わせについてまとめておきます。
・仕様
機能:通話+音楽
形態:耳に直接取り付けるイヤホンタイプ(片耳)
リモコンは有線(iPhoneのヘッドホン端子に接続)
通信方式:Bluetooth Ver.2.0+EDR
対応プロファイル:HFP、HSP、A2DP
・リモコン操作(iLuv iEA15による有線)
再生/停止、曲送り/曲戻し、音量調整
音量調節のみWB120で操作可能
・通話機能
ヘッドホン本体のボタンでリダイヤル可能
・音楽機能
ノズルキャンセル
この組み合わせのポイントは、片耳、ヘッドホン部は完全にワイヤレス、リモコンは有線(30cmほど)ながら曲送り/曲戻しも可能の3つ。耳掛け、片耳が欲しかったのでとりあえず満足。
とまぁ、iPhoneのBluetoothが中途半端な仕様の為に、快適なワイヤレス音楽環境構築は一筋縄ではいかないのです…。
今回紹介した以外にも、いろいろな組み合わせが考えられます。
以前レビューした、Bluetooth iPodオーディオアダプタSBT01WH
こちらのメリットは、iPhoneからリモコン+ヘッドホンまでワイヤレスで、曲送り/曲戻しも可能。ただし、Dockにアダプタを接続という仕様です。
他にもいろいろありそうなので、今度まとめてみたいと思います。
アップルがiPhoneの曲送り/曲戻しをちゃんと対応してくれれば、何も面倒なことはないんですけどね…。