本日開催されたソフトバンクの新製品発表会。
iPhoneな話しも、ちょっとだけありましたが、それは最後にしまして、トピックスをカイツマミ。
まず、前面に押し出されたのが「Wi-Fi」。
なんと6機種ものWi-Fi搭載端末を発表。また、「ケータイWi-Fi」というサービスも発表しました。
「ケータイWi-Fi」は、
料金:月額490円の基本使用料(2010年12月31日までに加入すると永年無料)
月額使用料無料
専用パケット定額への加入必須 月額4410円
エリア:ソフトバンクWi-Fiモバイルポイント
(=BBモバイルポイント+今後拡大)
もちろん自宅などのWi-FiもOK
その他:無線LAN経由の音声通話はできない
専用コンテンツ「ケータイWi-Fiチャンネル」(一部有料)
といったサービスになっています。
「公衆無線LANし放題」とは金額的には同じですが、エリアが異なります。
iPhoneで利用できるのは「BBモバイルポイント」だけ。今後拡大される「ソフトバンクWi-Fiモバイルポイント」がiPhoneから使えるかは、未定だそうです。
ついに、iPhone以外にもWi-Fiの波がきましたね。しかも、一挙6機種とは、かなり気合いが入っています。ソフトバンクとしては、トラフィックの軽減になっていいのかな。
Wi-Fiのアクセスポイントの普及にも気合い入れて欲しいですね。もちろんiPhoneでも使えるようにお願いします。
そして、Android。
2010年春にAndroid端末を投入すると発表されました。ザクっとながら、スペックも公開。
・3.7インチ有機ELディスプレイ
・1GHzの高速CPU「Snapdragon」を搭載
・スタイリッシュな超ハイスペックマシン
・QWERTYキー
Androidの投入について、iPhone大好きの孫社長は、
「スマートフォンの中では、王者はiPhone。ただ、それ以外にも法人用途などでQWERTYキーを求める人もいるし、グーグルのサービスに魅力を感じる人もいる」
えらく、あっさりAndroid出しちゃうのね…って気もしましたが、まぁ、仕方ないか。でも、売れんのかなぁ…。
他にも、iPhoneがらみ発言がありました。
「実際にiPhoneを提供してわかったのは、自宅にWi-Fi環境を持っているような方は、段階制のパケット通信料でも上限に達している方が9割以上。」
「他国では1つのキャリアで独占するケースが減ってきたようだが」と水を向けられると、「相手があることですから、我々が何か言えることではない。ただ我々としては頑張っている状況。“頑張っている”というのは、数量を増やしていかないと、精神論では通じない。サービスや料金面、営業ノウハウ、説明要員の熟練度向上など、トータルで地道に努力していると。世界中のキャリアパートナーのなかで、我々が一番情熱を持っている1社であることは間違いない。その結果、日本のユーザーにはiPhoneの良さがだいぶ広がっている。対前年で数百%という伸び」と回答した。販売数が今後伸び悩んだ場合への対応を尋ねられると「最初から独占販売という権利を持っているわけではない。お互いの努力、世界的な状況などが影響するのだろうが、ソフトバンクとしては一生懸命やっている。アップルとも信頼関係ができていると思っている」
なんか、えらく弱気じゃないですか? 弱気発言に、Androidの投入となると、いよいよ他キャリアからの発売も近いのかな??
で、最後にiPhoneな発表を!!
ジャジャ~ン!!
ジョルジオ・アルマーニと、ソフトバンクのコラボケース「ARMANI for iPhone」が発表されました。
ビジネスとオフタイムをアクティブに過ごす現代のエグゼクティブに向け、機能とデザイン性を兼ね備え、上質のレザーを使用した高級感溢れる仕上がりになっています。
価格は21,000~26,250円。エグゼクティブな方は、ぜひどうぞ!!
ちょっと、iPhone的には寂しい発表会でした。