iPhone + iPad FAN (^_^)v

FMトランスミッタ+フレキシブルスタンド+リモコンの続き。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、iPhone&iPod FMトランスミッター with リモコンレビューの続きです。(前回はこちら)
 

iPhoneをセット。ヘッドホン端子を接続。Amazonとかの商品画像でも、ヘッドホンのケーブルが接続されているので、てっきり接続しないといけないと思っていたのですが、MT’Sさんの情報によると、Dockコネクタから音声の転送もできるそうです。(追記:確認しました。ヘッドホンケーブルの接続不要です。)
 
 



本体上部のディスプレイに表示された周波数に、カーラジオも設定。
これで、車のスピーカーから音楽が流れます。
 
音質ですが、いつもAUXで直結しているのに比べると、若干違いを感じます。どちらかというと悪い方向。でも、十分使用に絶えるレベルかと。
FMトランスミッタは初めてなので、他のとの比較はできないけど、こんなものなのかなぁ、という感じ。
 

フレキシブルアームですが、結構固めなので、あまり自由は利きません。あと、シガーのソケット部が緩めなので、ちょっとぐらぐらします。
他のシガーからフレキシブルアーム製品を使った時も、ぐらぐらしていたので、車側が緩さの原因かもしれません。
のぶさんのコメントでは、「くねくねスタンドがiPhoneの重みに耐えれず、カーブで倒れてしまうことがあり」とのことです。私はいまのところ大丈夫ですが、個体差か、車側の差があるのかも。
 
ホルダー部は、回転しますので、横長でも使えます。
 

リモコンの使用感ですが、どこに受光部があるのかわからないのですが、左右どちらからもでも使えました。助手席からでも運転席からでも使えそう。
ただし、前方はほとんど効かないので、横から向けることを意識して使う必要有り。
 

第3世代のiPod nanoではこんな感じ。こいつが車でのメインマシンなので、この状態で使っていこうと思います。AUXの線がきているので、FMトランスミッタとしては使わないけど。
nanoは軽いので、ぐらぐら感は低減されます。
 
ということで、レビューでした。
いままでnanoを使うにしても、iPhoneを接続するときもテキトーな場所に置くしかなかったので、アーム+ホルダがあるだけでも助かります。
とにかくこの価格ですから、文句はいいっこなしで。
 
 
「iPhone&iPod FMトランスミッター with リモコン」を探す⇒Amazon楽天