iPhone + iPad FAN (^_^)v

徹底検証!! これか待ちに待ったタブレット「iPad」だ!! ソフト編

日本のアップルのサイトもiPadに変わったところで、「iPad」徹底検証ソフト編をどうぞ。
(ハード編はこちら
 
 
・OSは?
 
OSは、大方の予想通り、iPhone OSでした。バージョンは3.2となります。
開発者の為の開発キット「SDK」のβ版がすでに配布を開始。Mac上でのiPadエミュレータもあります。
私も試してみますが、あまり詳しく書いちゃ行けないと思うので、記事にはできない…。
ちなみに、デベロッパ登録は年間10,800円。2ヶ月待てない方は、登録しちゃうという手もあります。
 
 
 


・iPhoneアプリは走るのか?
 
発表では、現在iPhone用に出ている約14万本のアプリのほとどが利用できるそうです。ただし、iPhoneにあるカメラがないので、カメラを利用したアプリは、使えないでしょう。
今後、搭載モデルが登場することはあると思いますが。
 
大きなiPadのディスプレイ上にiPhoneアプリのサイズはあいませんが、通常サイズで実行することも、iPadサイズ(2倍)に拡大して実行することもできるます。
(iTunes Storeで配信中のスペシャルイベントのPodcastの30:40頃)
これをピクセル・ダブリングと呼ぶそうです。
 
 
・iPad専用アプリ
 
当然ですが、iPad専用のアプリもあります。iPadにインストールされるアプリは、すべてiPadネイティブアプリになります。
スペシャルイベントのデモでは、アプリメーカ5社が、数週間で開発したiPad用のアプリを紹介していました。(Podcastの37分頃)
 
ゲームアプリでは、移動操作の十字キーなどの位置を、好きな位置に配置できる等、iPadに合わせたカスタマイズも見られました。
 
 
 
・iPadのホーム画面

サイズは大きくなっても、アプリアイコンのサイズは同じ。ただし、1画面に並ぶ数が、縦5x横4+最下段の固定4=24に増えました。
 
また、iPhoneではできない、ホーム画面の横表示も可能です。
 

 
 
 
・iPad標準アプリ
 
標準で搭載されるのは、Safari、Mail、Photos、iPod、Video、Maps、iTunes、App Store、Notes、Calendar、Contacts、そしてiBooksの12本。(詳細はこちら
 
iBooks以外は、iPhoneでもおなじみですが、どれもiPadに最適化されたものになっています。
 
これ見てると、やっぱりiPad用のアプリ開発は、iPhone向けよりもかなり難しそう…。
 
 
 
・ソフトウェアキーボード
 
文字入力は、Bluetoothキーボードでも可能ですが、やはりメインはソフトウェアキーボード。
大画面の横幅一杯にキーボードが表示されます。(縦長時もキーボード表示は可能)
 
スペシャルイベントでも、ジョブズが実際に入力して見せましたが(Podcastの17分頃)、本当のキーボードまでとは行きませんが、それなりのスピードで入力できている様に見えます。
こちらのデモではさらに速い。
 
 
 
・iBooks
 
iPadは電子ブックとしての使い方も重視しているらしく、iBooksというアプリが用意されました。
専用の「iBooks Store」から書籍をダウンロードします。
 

購入した書籍は本棚に並びます。本は縦画面で1ページを表示したり、横画面で2ページを表示したりできます。
フォントやサイズを変えたり、文書内を検索したりもできます。
 
1つ謎なのは、デモやサイトに登場しているiPadのホーム画面には、iBooksのアイコンがないこと。また、日本のiPadのサイトにも、米国にはあるiBooksの紹介がありません。
日本では導入が送れる可能性は高そうですね…。
 
 
 
・iWork
 
もう1つ発表されたアップルの純正アプリがiWorkシリーズの「Keynote」「Pages」「Numbers」の3つ。App Storeで各9.99ドルで販売されます。
iPad用に全く新しく作り直されたそうです。
 
でもなぜiPadにiWorkが必要なのか? 今回のスペシャルイベントの最大の謎です。
 
 
 
iPhone OSが採用され、iPhoneアプリも走るということで、開発者もユーザも一安心というところでしょうか。SDKが早速配布されたので、3月末の発売までには、ネイティブアプリも揃うでしょうね。
 
内容的には、予想の範囲だったわけですが、いまひとつ満足感がないというか、ほんとにただデカイiPhoneという感じで、もうちょっと新たな使い方の提案みたいなのが欲しかった気がします。新しいアプリもiBooksだけで、もうちょと「iPadらしさ」を出せるアプリが作れなかったのかなぁ…。
 
 
気になっていた発売時期ですが、Wi-Fiモデルは日本でも3月末に発売されるそうです。3G版は、まだ未定ですがmicro SIMという他にはSIMカードが使われているとのことで、日本での対応もそう簡単ではなさそうです。
ということで、イーモバの「Pocket WiFiが売れそうですね。
 
私は、iPhoneがあれば、iPadを持ち出す必要はないと思うので、Wi-Fiのみで家で使おうと思ってます。