hon.jp Day Watchさんに米Apple、iPhone上で水着グラビア電子書籍などの販売を原則禁止かという記事が掲載されていました。
記事によりますと、アップルは先週から、大人向けiPhoneアプリの規制を強化し、水着グラビア電子書籍など含む5,000個近いアプリを販売中止にしたとのことです。
この件に関してアップルは、「規制となるのは「性的興奮」を目的としたアプリすべてで、審査員側がそれに少しでも該当すると判断したアプリについては今後も審査段階で却下される」と述べているそうです。
確かに、いま電子書籍とか、エンターテインメントのランキングを見ても、かなりグラビア系のアプリが減っているように見えます。
先日も、ぷるるんメーカーの削除の件を書きましたが、本当にグラビア系まで削除が始まってしまうとは…。
App Store
iPadの登場で、より大画面でグラビアが楽しめるという期待もあったのですが、アップルとしては、iPad登場前に、この問題にケジメをつけたかったという感じでしょうか。
「性的興奮」がどの線からなのか? 芸術性とエロの判断って、審査委員によってバラツキが出そうだし。この件、今後、物議を醸しそうな予感..。