iPhone + iPad FAN (^_^)v

最後の悪あがき!? あのiPhoneは本当に次期iPhoneなのか?

ちょっと前に書いてた記事で、公開のタイミングを逸してました。もはや、あのデザインでの登場を疑う余地はないかもしれませんが、一応掲載しておきます…。
 
Gizmodoが入手した次期iPhoneと見られる物体。あれは、本当に次期iPhoneなのか? 特にデザインについて、私なりにもう一度考えてみます。
 
 


 
3G、3GSとデザインが変わらなかったiPhone。もしあのiPhoneが本物だとすれば、大幅なデザイン変更となります。
最近のアップルの製品は、2、3年周期でフルモデルチェンジされることが多いので、次期iPhoneでの変更も妥当な線と言えなくもありません。
 
アップルがデザインするには、それなりの理由があるはず。単純に「飽きた」なんて理由では変更することはなく、合理的な理由があるはずだと思います。
 
思いつく理由について検証すると…
 
 環境:背面がガラス、縁がアルミであるとするなら、かなり環境に優しい
 サイズ・スペース:薄くなっている。
 使い易さ:手に馴染まさそう。でも、置いた時の安定性は向上。
 
と考えると、それなりに合理性はありそう。
ただ、個人的には「手に馴染まない」(持ってみたわけではないですが..)というのは、結構重要なのではないかと思います。iPhoneはほぼ常に手にもって使います。そのホールド感は、めっちゃ重要だと思うんです。
 
あの平らな背面に何らかの理由を導くとすれば、一時噂になった背面もタッチパネル仕様。裏面にもタッチセンサがあって、前面を汚さずに操作できるというやつ。
もしかしたら、新たなユーザー体験を生んでくれるのかもしれないけど、どうかなぁ。
(MagicMouseみたいに曲面でもタッチセンサができないわけでもないか..)
 
 
背面を平にして、極限までスペースをそぎ落としているということから、こんな予測もありかも。
 
・デザイン検証用のプロトタイプ
最小限のサイズのプロトタイプを作り、これにいろんな「がわ」を被せて、デザインを検証するみたいな..。さすがにここまでやらんか?
 
・iPhone nano
毎度「次期iPhoneは2つのラインアップ」みたいな噂がながれるけど、今後こそ本当で、従来のデザインを継承した通常版と、このnanoバージョンがでるとか。
従来の厚みが12.3mmで、これが9.3mmだから、nanoと言えなくもない?初代iPod nanoにちょっと似てるし..。
 
 
デザインで大きな波紋?を呼んでいるのが「縁のつなぎ目」。あれは一体なんなのか?
Gizimodoさんのバラしを見る限り、つなぎ目の部分はバラされておらず、構造的につなぎ目が必要とは思えない。
写真ではよくわからないけど、あそこでフレームがと切れているわけではなく、溝がわざわざ切られているのであれば、何か特別な目的があるのかも。アクセサリを着けるのに使うとか、アンテナがあるとか。
そういえば、iPadをクルクル回して使っていると、一瞬ホームボタンが分からなくなるのだが、手の感触でどっち向きか分かる様に、みたいな感じとか?
 
 
もう1つ非常に気になるのは、ボタンのしょぼさ。
特に音量調節ボタン。丸いボタンにするなら、アップルお得意の削り出し風にすべきでは?
従来の電源ボタンは、このような平らな面に配置するのは、ちょっと似つかわしくなさそうなので、形状変更は理解できますが、これはちょっと…。
前述のデザイン検証用だとすると、こんなボタンにしておけば「がわ」から押し易いかも。
 
 
ということで、私の現時点での判断とすると、やはりこのままという事はないと思います。あまり好きじゃないので、願望も込めて。
でも、このままでたら、やっぱりカッコイイ~、って、多分言っちゃいますので、そのときはツッコミ無しでお願いします。(笑)