なんやったんや~!! ドコモが正式にiPad対応を(とりあえず)断念するコメントを出していました。(時事ドットコム、ケータイWatchの記事より)
「アップルから5月28日に発売される『iPad』のWi-Fi+3G版についてはSIMロックが施され、当社のSIMカードが利用できないことを確認した。今後、iPadを含め、さまざまな魅力的な端末を当社のネットワークで利用いただけるよう取り組んでいく」
う~む、一体何がしたかったのか? 1月のiPad発表直後の
「2010年1月27日、アップルがiPadを発表した際に、SIMロックフリーであるということを明らかにしている。アップルストアでiPadを購入した人が、3G回線としてドコモの回線を使いたいというのであれば、回線を提供したいと考えている」
というコメントは、まだ詳細がわからない中でのことだったので、4月28日にも同じ様なコメントをしていたのは、一体なんだったんでしょうか。
28日に出していたもう1つのコメントに、
山田社長は、この製品を「あくまでもSIMロックフリーであることを前提とした製品」と位置づけ、iPadそのものをドコモショップなどで販売するものとは異なるとしている。
というのがありました。
いま読み返してみれば、この時点で「SIMロックフリーではないかもしれない」ということを想定していたのかもしれません。
アップルとコンタクトをとったが、色よい返事がなかったとか、「未定です」とかではぐらかされたことか…。
当たり前ですけど、大企業の社長ともなれば(どこかの国の首相も…)、うかつなことは言えないもんですね。あの言葉でどれだけの人が期待して、そして落胆させられたことか…。
ソフトバンクは、発表まで隠し通したわけですが、アップルと一緒にやるには、ちゃんと秘密が守れるってことも大切なんでしょうね。
アップル不在で、勝手にやると言っていた(SIMフリーという発表だったから仕方ないといえば、しかたないけど)ドコモには、最初からチャンスは無かったのかもしれません…。
twitterでmasasonさんに「iPad対応してください!!」とつぶやいても「やりましょう!!」とは返ってこかなかったんじゃないかなぁ。(iPad発表時には、すでに孫さんにも話しが言ってのかも)