iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 4 予約殺到でサーバーがバンク状態に!!

う~む、予想できた事態だと思うのだが..。
 
本日午後5時から始まったiPhone 4の予約受付。みなさんも並ばれたかな?
しかし、開始後ほどなくして、ソフトバンクモバイルの登録システムに繋がりにくくなったそうです。
 
予約の殺到によるもので、システムがダウンしたわけではない(というSBの説明)とのことで、かなり激しく遅延しつつも何とか予約できるという状態が続いていたみたい。
 
 


こんな事態は予想できたと思うんですけどね。過去のiPhoneの予約は販売でも経験済みだし、先日も「ビューン」で、似た様な事があったばかり。なんとかならんかったのか。iPhone 4が予想を超える需要だったのかなぁ。
 
お店によっては、整理券を配ったり、書類だけの受付にしたりした店もあったようですが、これもお店にまちまちな対応で、混乱や怨念を生んだかも..。(しかたないけど..)
 
ソフトバンクオンラインショップの方も、同時に予約受付をスタートしたのですが、こちらも殺到したようで、現在も繋がらない状態。
直前にTwitterからの要望で、実現したオンライン予約でしたが、これとお店のシステムが繋がっていて共倒れした、なんてことはないよなぁ..。
 
 
明日も混乱続きそうですね…。