iPhone + iPad FAN (^_^)v

入れたぞ「iOS 4」!! とりあえず気になる機能をチェック!!

さぁ、入れたぞ!! iOS 4!!
ただいま午前5時。とりあえず、子供が起きまるまで、気になる新機能をチェックだ!!
 

 


起動してまず気付くのが壁紙!! デォフォルトでは、起動時の画面がそのまま設定されていますが、iPadと同じく別々の設定も可能。まずは、おなじみの水滴ガラスにしてみよっと。
 
と、このスクリーンショットを撮って気付いたのが、シャッター音。これまでは、無音にはできないもの、音量調節は効いていいたんですが、iOS 4では常に最大(?)音量になるみたい。
 
 
次は、フォルダ!!

とりあえず、ゲームのアイコンを重ねて見ると、勝手にゲームという名前でフォルダが作成!! かしこ~い!!
フォルダは元のアイコンが縮小表示で収められるけど、さすがに3GSの画面では潰れ気味。iPhone 4ではどうなるかな?
 
 
次は、マルチタスク
ホームボタンのダブルタップで、下から起動中アプリが表示。対応アプリだけなのかと思っていたけど、最近起動中のアプリは全部表示されるみたい。
ちゃんとバックグウンドでも動くのは、対応アプリだけってことか。

 
写真アプリも見てましょ。

撮影地機能がきてます。写真を見るが楽しくなりますね~。iPadならもっと楽しいかも…。
これからバシバシ、ピン立てるぞ。
 
 
メールもちょっと変わってます。
「全受信」で、全てのアカウントのメールを一括確認。

 
朝っぱらから、Bluetoothキーボードも試しちゃう!!

Apple Wireless Keyboardもあるけど、iPhoneとの組み合わせなら、やっぱりモバイルできる折りたたみタイプ。ということで、「RBK-2100BTJ」を試しました。(一部記号の入力がキートップの表記とあわないので、RBK-2000BTIIの方がおすすめ。詳しくはこちら
 
このキーボードには、スタンドついてます。iPadはさすがに載らなかったけど、iPhoneは…

縦でも横でもいい感じ。普段横だと、ソフトキーボードが画面のほとんどを占めちゃうけど、Bluetoothキーボードなら快適。
 

やっぱりキーボードは快適~。iPadもいいけど、こっちの組み合わせもなかなかです。
Mac配列がお好みなら「Matias Folding Keyboard」もどうぞ。
 
「RBK-2000BTII」を探す⇒Amazon楽天
「Matias Folding Keyboard」を探す⇒Amazon楽天

 
 
ということで、短い時間ですがiOS 4に触れてみた感触としては、まったく遅くなったりもせず(むしろ速い?)、快適に使えます。新機能もスムーズに受け入れられるもの、iPhone 4までには、すっかり自分のモノとなりそう。
バッテリの保ちはまだわかりませんが、とりあえず背面でも動くアプリを使わなければ影響はないかな?
 
iOS 4もいいできで、さらにiPhone 4。飽きさせませんな~。