アップルが、iPhone 4で握り方によって、電波が悪くなる問題について書簡を公開しました。
内容を要約すると…
・他社の携帯電話でも握り方によってはアンテナバーは減少する
・iPhone 3GSに比べて、電波状態が良くなっている報告も多数ある
・アンテナバーを何本表示するかの算出式に誤りがあり、多くの場合、バーが2本多く表示される。
・iPhone 3GS、iPhone 3Gにも同様の問題がある
・この問題を修正したソフトウェア・アップデートを数週間中に配布
・満足できなければ、返品可能。購入から30日以内であれば全額返金
なんだか、はぐらかされた様な気もしますが…。
原因は、アンテナバーの計算間違いとのこと。実際よりも2本ほどアンテナが多く表示されており、握った時にわずかに電波状態が悪くなる(他社の端末でも起こるくらいの…)事で、この2本が減少する。
ということみたいですね。
特定の握り方で、電波が悪くなることは否定していませんが、それは他社の端末でも起こりうるレベルということです。
数週間でこの問題は、修正されるとのことですが、これはアンテナの表示が改善(2本減るのだがけれど…)されるだけであって、実際に通話に支障があったりする場合は、改善されません。
アンテナ表示の改善…んっ?どこかで聞いたような…
「iPhone 3G」がiPhone 2.1アップデートで変わったポイント
iPhone 2.1アップデートでも、「3G信号強度表示の正確性の向上」という項目がありました。この時は「少なかったアンテナが増える」という内容でした。
この時に、計算間違いが入ってしまったのかな? というより、このアップデートで、故意にアンテナが増える計算に変えたんじゃないの??
それを、今になって「誤った計算」とか言っちゃうのか???
予想の域を脱しませんが、アップルさん、ちょっと迷走してませんか…?