iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 4のホームボタンが効かない理由がなんとなく判明。

しつこくお伝えしてます、iPhone 4のホームボタンの件。こんな感じの症状です。(音大きめで「カチっ」という音を確認しながら、見てみてください。)
 

 


10回に1回くらいでしょうか? ホームボタンが効かなかったり、1回しか押していないのに、マルチタスクが出たり。
 
でも、この撮影の時、なんだかいつもより頻度が少ないような…。いろいろ試してみて(というほど試してないけど)原因、というか、発生する法則がわかりました。
 
それは…
 
   押すのが弱い
 
です。正確には、普通は効く程度に押しているんだけど、それでは弱い、という感じ。
 
普通の人の感覚として、押して「カチっ」と音が鳴れば、押せているという思ってしまうんですが、私のiPhone 4は「カチっ」と鳴っても反応しない場合があるようです。
なぜ、ビデオを撮った時は、発生頻度が少なかったかというと、机の上に置いてあったので、普段片手で押すよりも力が安定していたからだと思われます。
 
試しに、かなりしっかり押せば、何十回押しても、効かない事も、マルチタスクが出る事もありませんでした。う〜ん、つまりは接触不良?ハード的問題であることは間違いなさそうです。
 
アップルストアなら交換だろうけど、他だと「しっかり押して下さい」とか言われそうだなぁ…。