iPhone + iPad FAN (^_^)v

祝!! 映画配信開始!! ひと足お先にApple TVで映画レンタルを試す。

突如始まった、日本のiTunes Storeでの映画配信。iPhoneやiPadでも楽しめますが、せっかくなので、先日米国からやって来た「Apple TV」で試しちゃいます。
(日本のApple Storeでも販売開始されています。即納)
 

おっ、先日のレビューではムービーの下には「上映中」しかありませんでしたが、映画配信開始でメニューが増えています。
まずは、トップムービーから観て行きましょう。
 
 



人気作がずらり。やっぱり1位はトイストーリー3。仮面ライダーなんかも結構上位。
 

踊る大捜査線もあります。「詳細」ボタンを押すと、主要なキャストやスタッフが表示され、人を選ぶと、その方が関わった他の作品が表示されます。なかなか便利。
 

「詳細」からはカスタマレビューも見られたり。
プレビューでは、予告編などが見られます。1〜3分くらい。数秒で再生が始まります。快適。
 

続いて「ジャンル」の表示。
ディズニーが意外に少ない…。配信されている作品はもっとあるんですが、Apple TVからは、レンタル可能な作品しか表示されないみたい。(パソコンのiTunes Storeから見ると、トイストーリーの1も2も買えます。)
 

1000タイトル以上とのことで、眺めるだけでも楽しい。読み込みは、若干の遅れはあるものの、概ねスムーズ。(フレッツ光に、Wi-Fiのn環境です。)
 

「検索」機能。これはちょっと難あり。日本語入力できないし、なぜか俳優と監督でしか検索できないみたい。(間違ってたらゴメン)
なので、邦画はジャンルから探すしかない…。
追記:アップル純正のリモコンアプリ「Remote」を使えば、カナ/漢字での検索も可能です。
 

最後に「上映中」。現在映画館で上映されている映画の予告編が見られます。こちらはまだ邦画には対応していないようで、見つかりませんでした。
予告編でもHDは大迫力。めっちゃキレイ!!
 
それでは、レンタルしてみましょう。

とりあえず、トイストーリー3で。500円也。
「このムービーはApple TVでのみ再生できます。」だって。iPhoneやiPadじゃ見られないの?
 

MacからiTunes Storeで見てみると、あれ?400円だ。しかも「iPadとApple TVでHDでもご利用頂けます。」とのこと。じゃぁ、こっちの方がお得やん!! ってことで、ダウンロード。(追記参照)
 

容量は1.45GBで30分ほどでダウンロード完了。
 


iPhoneやiPadへも転送可能。ただし、コピーではなく移動になるらしい。Macからは消えちゃうってこと。レンタル期間中は、デバイス間でムービーを何回でも転送できるけど、1.45GBを行ったり来たりはちょっと面倒。(詳細はこちら
 
で、Apple TVからはどうやってみるのか…。わからん。誰か教えて!!
 
ということで、予告編だけでもかなり楽しめます。作品はまだちょっと物足りないかもしれないけど、これからどんどん追加されることでしょう。(現時点でも一応幅広くは網羅されている感じ。ヤクザものもあるし…。でも、アニメとか弱い)
もちろんApple TVは、映画以外にもいろいろ楽しめますから(詳細は前回のレビューにて)、買っといて損はないと思います。とにかく安いし!!
 
あっ、それからHDMIケーブルのご準備をお忘れなく。Apple TVにはついていませんので…。(Amazonのロゴ入りが安いです。送料無料)
テレビにHDMIが1個しかなくて、HDDレコーダなどで塞がってる場合は、セレクタも便利ですよ。
 
次回は、iPhone、iPadに転送してみます。
 
 
「Apple TV」を探す⇒Amazon楽天
「HDMI ケーブル」を探す⇒Amazon楽天
「HDMI セレクタ」を探す⇒Amazon楽天

 
追記:400円はSD画質、500円はHD画質でした。トイストーリー3は、iPhone(4のみ?)やiPad、Apple TVからは、HDが借りられるのに、パソコンからはSDしか借りられません。謎。(てっきりHDかと思って借りてしまった…)
借りる時は、「HD映画をレンタル」か「映画をレンタル」かで、HDかSDか変わってきますので、ご注意を。
(メッシとアッシさんコメントありがとう)