iPhone + iPad FAN (^_^)v

スマートフォンは実機に触ってから選びましょう。

先日、初めてGALAXY Sに触ってきました。
 

 


ドコモのiPhoneキラーと言われている、GALAXY S。あまり予備知識はないんだけど、とりあえず触ってみた。
 
ほう、画面は大きい。精彩さでは、Ratinaディスプレイにはかなわいみたいだけど、それなりにキレイ。
で、操作。やっぱりiPhoneと違うので、むずかしい。そんな中でも、操作が単純で、感触が分かり易そうな、マップ系のアプリを試してみました。
 
う〜ん、なんか思い通り動かない。ピンチイン、ピンチアウト、ドラッグで地図を移動、拡大縮小する、それだけなのだが、iPhoneとは明らかに違う。iPhoneに慣れているから、と言われれば、そうなのかもしれないけど、どっちも触った事のない人が、2つを比べたら、どう思うのかな?
 
スクロールも気になった。iPhoneはリスト表示などでスクロールして、端まできてもさらにスクロールすると、びよ〜んと戻るようなアクションになる(うまく説明できない…)んだけど、一応GALAXYにも(Androidにも?)そういうのがあった。だけど、なんか違和感。それだけなら、まだいいんだけど、アプリによって、びよ〜んが、あったりなかったり。カツンと止まってしまった時の虚しさは、iPhoneユーザには堪え難い感触でした。
そういうところ、やっぱりアップルはうまいと思う。(それも最初から当たり前のようにできてたもんなぁ)
 
たぶん、iPhone好きの偏った意見になってると思います。だから是非自分で確認して欲しい。スマートフォンは実機を触って決めることをお勧めします。
スマートフォンというか、タッチパネル、特にマルチタッチ製品全般に言えると思うのだけれど、やっぱり感触、反応が大事。(どうしても必要な機能がiPhoneにないなら仕方ないけど…)たぶん触ればすぐに違いはわかると思います。マップ系のアプリは、その辺りを比較するのには、良さそうですよ。
 
で、GALAXY Sって、どの辺りがiPhoneキラーなのか?スペック調べてみたんだけど…、意外に大した事ない?カメラが特別凄い訳でもないし、ワンセグもおサイフ機能もない。画面が大きくて、FLASHが動くくらいか?
それでも大人気なんだから、やっぱりドコモの回線は魅力的ってことかな…。その割りに、日本通信のiPhone 4 SIMはあまり売れてる感じはしないけど。SIMだけ買って、SIMフリー機に入れるというやり方は、日本ではまだまだ特殊なものという感じがあるのかな。(海外のiPhoneを手入れなきゃいけない、っていうのが特殊すぎるか…)
 
(とりとめなさ過ぎた。すんません)