iPhone + iPad FAN (^_^)v

我が家のリビング、アップル製品侵食計画。Apple TV編

iPadを購入したときに、これは絶対リビングにおいて使うものだ!!と思っていたのですが、3歳と5歳の娘たちが、やり続けてしまうと困る、ということで嫁さんの了解が得られず、残念ながら私の机の片隅に追いやられたiPad。
 
で、登場したApple TVこれをリビングで使わず、どこで使うねん!! ということで、ちょっと嫁さんにもレビューしてみたのですが、意外に食いつきはいい。
映画のプレビューみたり、ポッドキャストを物色したり。NHKのおはよう日本のネット動画コーナー「世界が注目! ネット動画」のおかげもあってか、YouTubeもちょっと興味あるみたい。よし、これは行ける!! ということで、リビング設置(勝手に)決定!! 子供が見てもただの箱だし、大丈夫だろう…。
 
 


しかし、レビューでは、試しに使ってみたもの、うちのメインのテレビにはHDMI端子が1つしかなく、そいつはHDDレコーダが占領中。
で、購入したのがHDMIの切換器とHDMIケーブル。
 
HDMI切替器 2ポート BSAK201」「HDMIケーブル

 

2ポートの切換器なので、小さいものかと思ったら、結構でかい。Apple TVと比べるとこんな感じ。(Apple TVが小さいというのもあるけど)
 
で早速設置。HDDレコーダの出力と、Apple TVからの出力を切換器に接続し、切換器からの出力をテレビへ。
 

ちょうど、切換器とAppleTVの幅が同じで、乗せてみるといい感じ。重ねてもテレビの下にもぐりこませられるくらいのサイズです。どっちもブラックだし、テレビ周りに溶け込んでますね。これなら子供が気にすることもなさそう。
 
そして、勝負はこれから。Apple TVを定着させれば、きっと文字入力の面倒さを不満に思うはず。そこでiPadが登場。
 

アップル純正リモコンアプリ「Remote」を使えば、文字入力快適だよ〜作戦で、iPadのリビング侵食も果たすのだ!! (まじで、Apple TVにはiPhoneやiPadがないと使えん…)
 
ところで、5歳くらいの子供がいる方で、リビングにiPadを常設されてる方がいらっしゃれば、教えて欲しいんですが、どんな感じなんでしょうか。遊び続けたりしてませんか? 入れるアプリを限定したり、工夫されてるのかな?
 
次回は、iPad編の予定。(いつになるやら…)
 
 
「Apple TVにピッタリなHDMI切替器 BSAK201」を探す⇒Amazon楽天