年末の話ですが、ちょっとアウトドアでの撮影が増えたという事で、Panasonicの防水デジカメ「DMC-FT2」を購入しました。
シリコンケースも付いてて、耐衝撃性もあるということで、かなり荒い使い方にもたえられそうで気に入っていたんですが、写真を管理しているiPhotoに読み込もうとしたら、何かが足りない…。
ん、ビデオが読み込まれていない!!
おっかしいなぁ〜。とよくよく調べてみると、このデジカメは「AVCHD Lite」と「MotionJPEG」という形式で動画が保存できるのだが、デフォルト設定の「AVCHD Lite」形式の動画では、iPhotoに読み込めないらしい。
なんとかiMovieで変換することで、読み込むことはできたのですが、毎度やるには面倒。
旧来の「MotionJPEG」であれば、iPhotoにも読み込めるのですが、かなりファイルサイズがデカイ。
同じ容量のSDカードでは、「MotionJPEG」は「AVCHD Lite」の1/4くらいしか撮れません。
これまでもHDのビデオが撮れるデジカメとして、Xacti(形式は「MPEG-4 AVC/H.264」)を使っていたんですが、そっちは普通に読み込めていたので、保存形式なんて全く気にしていなかったんですが、意外な落とし穴。
「MPEG-4 AVC/H.264」であれば「AVCHD Lite」とほとんど同じくらいのファイルサイズになります。
iPhotoユーザならH.264対応デジカメがおすすめですが、メーカによって「MPEG-4 AVC/H.264」か「AVCHD」のどちらを採用しているかは違うようで、Panasonicは「AVCHD」、CanonやSANYOは「MPEG-4 AVC/H.264」。SONYは両方に対応。富士などはまだ「MotionJPEG」のみなど、バラバラです。(機種によっては例外もあるかも)
ファイルサイズは大きいけど「MotionJPEG」で我慢するか、買い替えるか。
新型のDMC-FT3は、GPSも付いた(高度計、気圧計まで付いてる)んだけど、やっぱりH.264非対応。「防水」で「耐衝撃」で「H.264」で「GPS搭載」でそこそこかっこいいのでれば、飛びつくんだけどなぁ…。