iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone,iPadで気軽にワンセグ!!「ちょいテレi」を試す。iPhone編

iPhone/iPod touch/iPadでワンセグ放送が視聴できるようになるバッテリー内蔵のワンセグチューナー「ちょいテレi DH-ONE/IPが届きましたので、早速レビューです。まずはiPhoneで試します。
 

TV & バッテリー」以来のiPhoneでのワンセグ体験。果たしてその実力は?
 
 



中身は本体と、短めのケーブルのみとシンプル。本体から伸びているのはアンテナです。
 

サイズ比較。SDカードアダプタ「ZoomIt」とほぼ同サイズ。iPad Camera Connection Kitよりはひと周り大きめ。カバンに入れるのには苦にならないサイズかな。
 

ずいぶんイメージと違ったのが、アンテナ。商品画像ではそれなりにコシのあるものかと思っていましたが、実際はぐにゃぐにゃ。ヘッドホンのケーブルくらいかな。これなら邪魔になりませんね。
ケーブルの股の間には充電用のポート。miniUSBよりさらに小さい、あまり見ないタイプ。
 
充電している間に、iPhone側も準備。専用アプリ「ちょいテレiをインストールします。

このアプリは、ちょいテレiを接続しないと動きません。
 

では、接続。おっと、金属Bumperを着せていた。脱がなきゃ…、ん?いや、そのまま挿せる!! ちゃんとBumper系のケースも大丈夫な形状になっています。これはありがたい!! もちろんアップル純正Bumperもいけます。(金属Bumperはおいそれと、脱げないので本当に助かります。)
 

挿したら自動的に「ちょいテレi」アプリが起動。賢っ!!
 

まずはチャンネル設定。地域から選択してもよし。
 

手動でスキャンしてもよし。ちなみに甲府はこの4局だけ。寂しい…。
 

選曲画面(左)から、映像をタップするとその番組が表示。とてもシンプルで簡単。
 

字幕のON/OFFや、主/副音声の切替は、左下のところをタップするだけ。右の放送局リストからは、番組表も見られます。
 

設定からは、アンテナ感度や、バッテリ残量が確認できます。部屋の中ですが、感度は良好。
 
なるほど。ぱっと挿して、ぱっと見れるのは、まさしく「ちょいテレ」という感じ。TV & バッテリーの様にWi-Fi経由で無駄にバッテリを食うこともないですし、本体にバッテリ内蔵なので、iPhoneのバッテリも食わない。
視聴時間は2時間30分と長くはありませんが、ちょっと見るという用途には十分でしょう。あまり長くても、iPhoneのバッテリが持ちませんし。
 
どうしても今みたという時にもあると便利な一台。いざというと時の為に、これはカバンに入れておきたいアイテムですね。
 
さて、次回はiPadでも試します。
iPad編
 
追記:録画機能が追加されました。追加レビューはこちら
 
「ちょいテレi」を探す⇒Amazon楽天