今回からは「Smart Coverの限界に挑戦!!」ということで、さらに遊んじゃいます!!
まずは、engadgetさんの「Smart Cover で iPad 2 を冷蔵庫に貼りつけ」という記事でやっていた冷蔵庫への貼付けを試してみます。
観音開きタイプなので、平坦な部分があまりないのだけけれど、くっ付くかなぁ…。
いきなりiPad 2を貼るのは不安なので、まずはSmart Coverだけで貼ってみた。もちろんこれだけなら、楽勝で貼り付く。
ヒンジ側の磁石は強力なので、こんな感じでブラブラすることもできる。
スプーンをぶら下げたら便利!?
三角にすれば、ラップ等を載せたりできる。でも、ドア開けたら、これじゃ落ちるなぁ。
これなら落ちない。これはマジで実用的かも..。
縦にすればしゃもじなども挿せる。なかなか万能。こんなキッチン雑貨があってもいい気がする。
…本題に戻って、今度はiPad付きで貼付けます。
おお、大丈夫だ!! 若干湾曲した冷蔵の表面でも、ちゃんとくっつきました。
ちょっと不安はあるけど、少々ひっぱっても大丈夫そう。ただ、iPad自体はほぼぶら下がっているだけで、実際に貼り付いているのは、SmartCoverの4分割のうちの一番上のパーツだけなので、開閉は乱暴にはできなさそう。
壁掛けでの操作はなかなか新鮮。レシピとか見るのに嫁さんも喜びそう。
iPad 2にも多少の磁石が埋込まれているので、直接貼れないかな?と思ったけど、これはさすがに無理。
初代iPadでもマジックテープであちこちに貼付ける、っていうビデオがあったけど、冷蔵庫などに貼れるというのは、確かに便利だと思う。
もし、家を建てる様な事があったら、あちこちに磁石を仕込んじゃおうかなぁ。
さて、次回はSmart Coverシリーズ完結。Smart Coverはどれほどの重さに耐えられるのか? 検証篇です。
「iPad Smart Cover」を探す⇒Amazon/楽天/Vintage Computer
iPad 2販売情報はこちらです。
ここまでのレビュー。
iPad 2の必需品!! Smart Coverの謎に迫る!! その1/その2