AppleInsiderさんが、WWDCの会場に準備されたバナーの写真を公開しています。
「OS X Lion + iOS 5 + iCloud =WWDC」これがWWDC2011のすべてということでしょうか。
噂だった「iCloud」は、アップルの発表で既に名前だけは公の元のなりましたが、その中身どんなものになるんでしょうね。Lion、iOS 5と肩を並べて、発表されるのですから、かなり期待はしちゃいますが…。
1つは、楽曲データをクラウドに上げて、あるいは自分でアップロードしなくても、持ってる曲はクラウドから引っ張れる様になる。この機能は確実っぽいですね。
iPhoneに曲を入れなくても、ダウンロードやストリーミングで曲が聞けるようになるのが、どれほど便利か自分の中では、イマイチ消化しきれてません。3Gの実際の回線速度を考えると、ちゃんと高音質で落ちてくるのか?まずそこが疑問。 MobileMe
でも、iCloud後は、iTunes Store
ん?待てよ。アップルは、米国のレーベルとは契約をしたみたいだけど、日本はどうなってるんだろう? また、しばらく置いてきぼりかな?
2つは目は、MobileMe
上記の音楽サービスと「統合」という感じは、イメージしずらいですが「刷新」 あるいは「改名」という感じでしょうか。アイコンもカブってますし…。
これまでMobileMe
これが無料化で、iOS,Lionとさらに密接なものとなれば、iPhone、Macの利便性がさらに高まるかも。実際、有料だけどMobileMeは現時点でもとても便利だと私は思ってます。(Googleのサービスと比べた事はないけど。)購入時の空っぽのiPhoneやiPadが、ユーザ名とパスワードを入力するだけで、いつものiPhoneになるのはかなり気持ちイイですよ!!
う〜ん、でもやっぱり音楽のクラウド化と、MobileMeの刷新が「iCloud」という1つの名前で呼ばれているのが違和感かんるなぁ。なんかもっと全然違う枠組?なんでしょうか。「iTunes」と「MobileMe」がいっしょになるくらいのでドデカい話しなのかも?(それもイメージしずらいけど…)
どんな中身にしろ「iCloud」だけあって、通信に負荷がかかりそうですね。孫さんは頭痛いかも…。