iPhone + iPad FAN (^_^)v

Lion以後、私のiMacで起こってること一覧。

みなさんは、快適なLionライフをお凄しですか?
私は…、ダメです。全然ダメです。超不調。いろんなことが起こってます。
 
環境は、iMac(Mid 2010) Intel Core i3 3.2GHz メモリ8GB。
去年のモデルだし、そこそこLionでも動くはずなのですが…。
 
すべてがLionのせいではないと思いますが、一応列挙します。
 
 
・右クリックの設定がOFFなのに、右クリックが効く。
一度だけなりました。やっぱりMacはワンボタン派な私です。
 
 


・スクロールの反応が遅いくなる
Safariを使ってると、どんどん遅くなってくる。1秒くらい遅れて動く感じ。再起動するとなおります。
最近ナチュラルスクロールに切り替えてからは、あまり出てないような…。
 
 
・Safariで「サーバーが見つかりません」がしょっちゅう出る
ちゃんとネットにはつながっているんですが、突如ページが読み込まれなくなる。でも、別のサイトはつながったり。数分待つと、つながります。
 
 
・突然Safariで開いている全ウインドウの全タブが再読み込みされる
書きかけのブログ記事も飛びます。グズン…。
Lionにはオートセーブが付いてますが、Webの入力フィールドまでは保存してくれないんですよね…。ぜひ対応して欲しい。
 
 
・Wi-Fiの接続に失敗する。
iPhoneからはちゃんと繋がるので、AirMac側の不具合ではないはず。
Macの再起動で復帰。
 
 
・スリープから復帰しない
これの頻度がどんどん増えてる。スリープのまま帰ってこない。画面は真っ暗で、画面以外も全く動いている形跡がない。
電源長押しで強制終了するしかありません。
 
 
・完全にフリーズ
これも、頻度があがってます。ポインタは消え、時計も止まり、画面も静止したまま。(画面が消えることはない)
スクロールが遅くなる症状が減ったのは、遅くなる前にフリーズして再起動をしょっちゅうしてるからのような気もする。
Lionって、再起動後、強制終了前の状態を覚えていて、全部復旧してくるのはありがたいんですけどね。でも落ちないで欲しい…。
 
 
フリーズと、スリープから復帰しない現象の頻度がかなり高くなってきています。毎日どちらかは1回以上起こる…。
ブログを書いている途中に、Safariの再読み込みやスリープで、書きかけが消えててしまうのが、とにかく辛い。直後は投げ出したくなるんだけど、忘れないうちに書かなきゃならないし。
 
長年Macを使ってきて、ここまで厳しい状況に陥ったのは初めて。iMacが悪いのか、Lionが悪いのか、よくわからない。
こういうときは、どうしりゃいいんでしょ。iMacはTimeMachineでバックアップしてるので、iMacのさっぱり消して、Lionをクリーンインストール? それがDVDならすんなりできそうだけど、ダウンロード購入のLionはかなり面倒そうだし。
でも、TimeMachinから全部データ復旧したら、結局同じ事ことになったりしないのかなぁ、という不安もあるし。
 
とりあえず、今はMacBook Airから投稿中。こちらもLionにしたけど、今のところ問題なしです。(まだ数日ですが)
デベロッパ向けに10.7.2 Updateが公開されたらしいので、それでもダメだったら、本格的にAirに乗り換えちゃおうかなぁ。