Mac Rumorsさんによりますと、ドイツのVodafoneのサイトに「iPhone 4 (8GB)」「iPhone 4S (16GB)」「iPhone 4S (32GB)」「iPhone 4S (64GB)」という表記があったそうです。
表記があったのは、iPhone 4 Bumperなどのアクセサリ対応モデルリストだそうです。
ネット上では、
・マイナーチェンジ:iPhone 4S
・ニューモデル:iPhone 5
とする見方が、いつの間にか定番となっていましたが、Vodafoneの記載からすると…
・マイナーチェンジ:iPhone 4 (8GBモデル登場)
・ニューモデル:iPhone 4S
ということになります。
過去に、iPhone 3GS発表時にも、
・マイナーチェンジ:iPhone 3G (値下げ)
・ニューモデル:iPhone 3GS
ということがありましたので、ニューモデルが「iPhone 4S」という可能性もあります。
3GSのときは、デザインがそのままで、機能も僅かな変化でガッカリさせられたということはなく、スピードアップという比較的地味な性能アップも、実際使ってみると好意的に受け止められました。(iPhone 3Gが遅過ぎたというのもあるが…)
しかし、今回は「iPhone 5」という名前が先行し過ぎているし、ケースも販売されてしまうほど、新デザインへの期待も高まっている状況。
もし「iPhone 4S」という名前で着実な進化を遂げていても、マイナーチェンジという受け止め方をされてしまうかも…。
ただ「iPhone 3GS」は、「3G回線対応の「iPhone 3G」が速くなって、iPhone 3GS(Speedの「S」)」ということでしたので、「第4世代の「iPhone 4」が速くなって、iPhone 4S」というのは、ちょっと変。第4世代の次は、第5世代なんだから「iPhone 5」とすべきな気もします。
う〜ん、絞り切れない!! 今回は、決定的な情報が少なく、アップルは情報管理をうまくやったと思う(あのケースが本物でなければ…)。あと1日、最後まで楽しませてもらえそう。