auさんが、iPhoneのページで「よくあるお問合せ」を公開しています。
機能、通信ネットワーク、料金、iPhone 4Sへの移行、保証サービスについてのQ&Aが掲載されています。いくつか、気になる点を抜粋。
記事を見る
Q6:緊急地震速報には対応していますか?
A:対応しています。auのiPhone 4Sでの緊急地震速報は、バッテリーの消費を抑える特別な仕組みが入っておりますので、バッテリーを気にせずご利用いただけます。
以前iOS 5のリークで「緊急地震速報」機能が入っているというのがありましたが、やはり対応するみたい。
「バッテリーの消費を抑える特別な仕組み」ってなんだろう? auだけの特殊機能?
Q7:通話しながらネット機能を利用できますか?
A:音声通話と3Gデータ通信の同時利用はできません。但し、音声通話とWi-Fiデータ通信との同時利用は可能です。
そりゃ、そうか。
Q8:Apple社の提供するサービスで、当初使えないサービスがありますか?
A:iMessage、FaceTimeについては近日中に対応を予定しています。なお、その他のiPhoneで提供されるテキストメッセージサービスやビデオ通話サービス(Skypeなど)は、当初よりご利用いただけます。
ありゃ、iMessageもFaceTimeも当初NG。これらの機能って、何かキャリアに依存することがあるのかな?
Q9:通信エリアの広さについて
A:CDMA:新800MHz, 2.1GHz帯の両方のエリアに対応しております。広範囲なエリアでつながるiPhoneをお楽しみください。
旧800MHzには対応しない。これがないと意外とエリアが狭まるとか、狭まらないとか…。
Q12:現在はネットワークがつながっても、iPhoneやスマートフォンの利用者が増えると、ネットワークが混雑しつながりにくくなるのではないでしょうか?
A:“iPhoneに、もっと「つながり」を。”をキーワードに、これまでの充実したネットワークに加え、今後の計画においても基地局の積極的な増強や、通信が集中する場所でのネットワーク設備増強を行う予定です。またKDDIのスマートフォン全体に対する取り組みとして、Wi-Fi・WiMAXなど別のネットワークへの分散も積極的に進めております。
さらに、2012年4月より、EVDO Advancedという技術を導入いたします。これはネットワークが局所的に混雑しているときに、周辺の基地局と負荷を分散して混雑を回避する技術です。これにより従来よりも平均2倍※のスループットで高速データ通信が快適にご利用いただけるようになります。
※KDDIが混雑局で調査した結果となります。
とにかく「つながる」ことをプッシュ。ソフトバンクとの差別化を図る狙いかな。
Q13:公衆Wi-Fiサービスを利用することができますか?
A:他のスマートフォンでも無料で提供しているau Wi-Fiスポットを、iPhone 4Sをご利用のお客さまにも同様に無料で提供します。当初はWi2社のサービスを無料で提供開始し、年内を目途にau Wi-Fiスポットに対応予定です。
Wi-Fiはまだちょっと弱いみたい。
Q16:追加のオプション料金なく、無料で利用できるサービスはありますか?
A:auでiPhoneをご利用頂く場合、留守番電話サービス、割込通話(キャッチホン)、ボイスメール等auが無料で提供する通話オプションをご利用いただけます。
えっ!? 割込通話が無料!? ソフトバンクは210円/月。孫さん追随して!!
(「ボイスメール」も無料とありますが、iPhone向けの「ビジュアルボイスメール」ではなく、auに元々ある「ボイスメール」という機能と思われます。となるとauは「ビジュアルボイスメール」は準備できていない可能性も。)
Q17:SoftBankのiPhoneから乗り換えの場合、アプリはそのまま移行できるのでしょうか?
A:Apple IDを用いてiTunesを介してそのまま移行できます。
いままでソフトバンクだけだったから、そんなこと考えもしなかった。Androidはどうなんだろう?
と、いろいろ書いてあります。今までiPhone = ソフトバンクでしたが、キャリアが変われば、変わる点もありますね。
ソフトバンクかauかで迷っている方は、全文ご一読をおすすめします。