iPhoneやiPadでフルセグの地デジが楽しめる「デジタルTVチューナー」(レビュー)のMac用視聴ソフト「StationTV i for Mac」登場したので、試してみました。
まずはダウンロード。Mac App Storeではなく、Amazonや
Amazonでもパソコンソフトのダウンロード販売してるなんて知らなかった…。どんな感じか買ってみます。
商品ページから購入すると「Amazonソフトダウンローダ」というのを起動して、ソフトをダウンロードする仕組みのようです。
そこから、ソフト本体をダウンロード。
シリアルキーの確認とインストール。
アプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップした完了です。
ソフトを起動したら、シリアルキーを入力して…
デジタルTVチューナーとのWi-Fi接続を設定して…
接続開始。
最後にチャンネルスキャンして、いよいよテレビ!!
で、視聴できたんですが、スクリーンショットを撮ろうすると、強制終了されるという厳格な仕様があるようで…。ここからは、画面を撮影した写真で紹介。
フルスクリーン表示。私のAirは1440×900なので地デジのピクセル数に近くていい感じ。
最小では、ここまで小さくなります。ながら見もOK。
様々な設定が可能。年齢制限設定なんてのもあります。
Apple Remoteでチャンネル、音量の操作も可能です。
iPhone,iPadに、加えてMacも対応ということで選択肢が広がりましたね。これまでiPhoneで使っていた方も、Macの大きな画面で見られるようになれば、便利だと思います。
私はiPadでよく使っていますが、スタンドがないと見たい角度にできないことがあります。その点MacBookだと楽ですね。
節電の夏に向けて、大画面のテレビじゃなくて、MacBookやiPadで視聴もいいかもしれませんね。
ちょっと難点は、チャンネル切替えが遅いこと。iPhone,iPadでは7秒くらいで切り替わりますが、Macだとなぜか17秒くらいかかります。iPhone,iPadもソフトのバージョンアップで改善されたので、Macも改善期待。
「デジタルTVチューナー」を探す⇒Amazon/楽天