CNET Japanさんに、アップルがグーグルを直接訴えない理由–法律専門家に聞くという記事が掲載されていました。
ジョブズは「核戦争」をしてでもAndroidを叩き潰す、と言っていたわりには、アップルが訴えるのはサムスンなどの端末メーカばかりで、Googleとは訴訟しないのはなぜか? という記事。
理由はいろいろあって、記事をご一読いただきたいのですが、結局のところアップルが何を望んでいるか、記事では、こう締められています。
「Appleが望んでいるのは販売差し止め命令だ。賠償金の問題ではない。Appleは相手にとどめを刺して、デザイン変更を迫りたいと考えている」
やっぱりアップルとしては、単純にパクられる、まねされるのが許せないってところでしょうか。デザインが製品の大きな特徴となっているアップルとしては、自身のデザインをパクられるのは許せない。
端末のデザインだけでなく、インターフェースも含めて、真似されなければ、Androidにも十分太刀打ちできるってことでしょうね。
しかし、なかなか訴訟の判決って、でませんね。売ったていた機種もどんどん旧機種になって、販売差止めしても意味がなくなってくる。もっとスピーディーにいかないもんでしょうか。