甲府近辺在住なので、いつでも行けるだろうと思いつつ、なかなかきっかけのなかった富士芝桜まつり。
午前中に買い物帰りの車内で、嫁さんとの会話で、今日の読売新聞の1面に記事が出てたことが話題になると、「行ってみる?」という話に。いつでも行けるのに、なぜこのタイミング?という思いもありつつも、思い立ったが吉日。ということで、いざ、本栖湖へ。
で、大渋滞!! 嫁の実家への途中で139号線を通るので、渋滞することは知っていましたが、本栖湖の近辺の渋滞はハンパなく、臨時駐車場からシャトルバス。このシャトルバスも渋滞に…。iPhoneで現在地を確認しつつ走ること、5kmあまりの距離に30分近くかかりました。
いよいよ会場へ。ん? 意外とまばらな咲きぐあい。でもとりあえず記念撮影。その後も、会場をまわって行くと、徐々に花の密度が高まって行き、ここは撮っとこう、というポイントが多数有り。結局10カ所くらいで家族で撮影。そんなにいらんかったかな、撮るなら後半の方が満開でオススメです。
会場で目立ったのが、iPadでの撮影。富士山が世界遺産になった影響か、海外の人もiPadで撮ってるところを、よく見かけました。
ということで「iPhone」「iPad」という単語が無事に登場…。
渋滞、2歳で立ちシャトルバスは大変でしたが、なかなか見事な芝桜でした。ただ、苦労を考えると1度みたら満足かな。