Apple Insiderさんが、次期iPhone「iPhone 7」は、例年より早い次期にリリースされると伝えています。
デザインに変更がなかったiPhone 6sの需要が落ち込む前に、iPhone 7を発売するのことで、売り上げを維持するとのこと。
でも、私はこれはないと思います。その理由は…
アップルは、米国で「iPhone Upgrade Program」というサービスを開始しています。
これは、iPhoneのサブスクリプションとも言えるサービスで、毎月32ドル〜で、最新のiPhoneを使うことができるというもの。
もし、次期iPhoneが早く発売されれば、「iPhone Upgrade Program」のユーザには、1年を待たずして、新しいiPhoneを提供しなければならず、アップルとしては、発売時期は早いほど損なはずです。
かといって、遅すぎても不満がでるでしょうから、アップルは「iPhone Upgrade Program」を提供により、暗に「ほぼ1年周期で新しいiPhoneを出していきます」と約束しているとも言えるのかな?
(「iPhone Upgrade Program」の規約を読んだわけじゃないので、そういうことじゃなかったらごめんなさい)
とはいえ、iPhone 6sをスルーした私としては、早くiPhone 7にお目にかかりたいというのが、正直なところですが。