MacBookでやってたことはiPad Proでもできるのか? という記事をiPadで書いてみる。

うちにはMacBookがあり、このブログを書くのを中心に使用しています。
そこへやってきた、iPad Pro。MacBookよりも大きな画面だけど、OS XとiOSという差もあるiPad Proのその代わりは、務まるでしょうか?
無理矢理iPad Proだけに移行する必要はないですが、今後、MacBookも、iPad Proも数年周期で買い換えていくというのは、正直しんどい。もし片方に集約できれば、おサイフ的にも助かるの、考えてみたいと思います。
 

image.jpeg

まず、いつもMacBookでブログの投稿でやっていることを、書き出してみます。
 
 


 
SessaBlogにアクセスして、ブログの記事を投稿する。
・テキストを入力、編集する。
・ネットでネタを探し、テキスト等を引用する。
・カメラなどから読み込んだ写真をアップする。
・写真を加工する。(トリミングか、文字を入れる程度)
・スクリーンショットを撮影、アップする。
・他のファイルから、テキスト(HTMLタグを含む)をコピペする。
 
といったところかな。
ほとんどが、以前なら難しいか、面倒だったと思うのですが、スプリットビューが使えるようになったので、2つのアプリを同時に表示することで、かなり実用的になったのではないかと予想。
 
例えば「他のファイルから、テキスト(HTMLタグを含む)をコピペする。」ならば、Safari(SeesaaBlog)と純正のメモアプリを表示して、メモアプリに必要なテキストを用意しておけば、コピペは簡単にできます。

image.jpeg

 
他の 項目も、他のアプリを活用すれば、できるかしれません。
今後、検証していきたいと思います。
 





という記事を、はじめてiPad Proで投稿してみました。
 
書きながら、実際、写真やスクリーンショットのアップもできました。しかし、かなり課題もあったのも事実。これだけ書くのに、1時間くらいかかってるし…。
その課題も含め、検証していきます。
 
 
iPad Proレビューのまとめ
 
いやいやそんなにデカイわけ…本当にデカかった!! iPad Pro開封の儀!!!
もちろんカバーもデカかった。iPad ProのSmart Coverレビュー
タッチが軽い!! Apple Pencil 開封の儀&ファーストタッチ。
大きいことはいいことだ!? iPad Proの大画面インプレッション。
描くことって楽しいかも。Apple Pencilでお絵描きしてみた。
 
「iPad Pro」はMacBookを超える!? 先行レビューのまとめ。

 
 
iPad Proは量販店でも取り扱い開始中。各店、ポイントは1%のようです。アクセサリは5%。
 ビックカメラicon
 ヤマダ電機
 ヨドバシカメラ
 
 Apple Online Store

 
 
対応アクセサリも続々登場中。

 
 
「iPad Pro」関連製品を探す⇒Amazon楽天Yahoo!ショッピング