(注:この記事は、iPad Proで書いてみました)
MacBookを使い始めて、特に思う様になったのですが、会社のWindows機のキーボードが、イヤなんです。
MacBookはキーストロークが超浅く、iMacで使っているワイヤレスキーボードも2mm程度。iPadでソフトキーボードなら、ストロークはゼロ。
そんなプライベートな打鍵にくらべて、会社で使っているWindowsのデスクトップ機のキーボードは、昔ながらの(?)、キースロトークが4〜5mmくらいはありそうなキーボード。
これを毎日何千回と叩くわけですから「俺はどんだけ無駄に指を動かしてるんだ!?」 と思うわけです。
ということで、会社のキーボードの買い替えを検討します。(もちろん自腹…)
条件は
・充電している暇なんてないので有線
・自腹なので、安いもの
・とにかくキーストロークが浅いもの
・キーピッチはフルピッチ
・数字の入力も多いので10キー付きのもの
といったところ。
この条件で、いろいろと探してみた結果、当てはまったのがこちら。
「ELECOM 有線ミニキーボード TK-FCP080BK
キーストロークは、1.5mmとかなり浅め。
ぱっと見は、カラーがMacのとは違いブラックですが、キーの作り(キー同士が分割されている)とかは、似てますね。
価格も2000円ちょっとと、許容範囲です。
レビューによると、作りがちゃっちいようで、その辺りがアルミ製のMac用との違いがどう出るか、気になるところではありますが、とりあえず、こいつを試してみたいと思います。