先日も紹介した、次期MacBook Proのものとされるボディの写真。
この写真から、次期MacBook Proについて、改めて、いろいろ妄想してみたいと思います。
無印MacBookに似た部分が多い。
まず感じるがのが、12インチのMacBookと似た部分が非常に多いこと。
まず、MacBookはこんな感じ。
特に、キーボード面の画像では、
・キーボード間のフレームが細い。
・キーボードまわりの段差とキーが近い。
・ヒンジの入る切り込み部分小さい(縦方向)。
といった共通点があります。
2つ目の「キーボードまわりの段差とキーが近い。」ということは、MacBookと同様に段差が浅く、キーストロークも小き可能が大きそうです。
ポートはUSB-Cとイヤホンのみ。
これも、MacBookと同じですが、ポートは、USB-Cとイヤホンのみのようです。
ただし、MacBookで1つだけだったUSB-Cは、左右2こずつの4個に。充電しながら、他のものも繋げるようになったのは、非常にありがたい!!
ですが、SDスロットがなくなったのは、ちょっと残念。
MacBook Proも完全にUSB-Cへ移行したとなれば、USB-C直結のアクセサリが一気に増えてくるかもしれませんね。
無印MacBook並みの薄さに!?
ポートの写真で、イヤホンの部分に注目すると…
現行のMacBook Proでは、イヤホンの穴の上下に、若干の余裕がありますが、流出画像ではほとんど余裕がありません。
無印MacBookも同じなので、それに近い薄さになる??
ただし、無印MacBookやMacBook Airは、全体的に曲線になっているのに対して、MacBook Proはフラット面が多めなので、体積的には無印、Airまではないかないかな。
正面からの画像でも薄さがわかります。
中央の凹み部分の大きさが変わっていないとすると、流出画像では、凹みの下のフラット部がほとんどなく、薄くなっている可能性が高そうです。
ただし無印MacBookは、凹みが厚み方向を貫通しているので、やはりそこまでの薄さではないようですね。
史上最大のトラックパッド
トラックパッドがかなり巨大化しているような気がしたので、現行機の中で、もっとも大きなトラックパッド(11x7cm)を搭載している無印MacBookと、キーボードの横幅を基準に、サイズを合わせて比較してみた…
なんと、さらにデカい!! 30〜40%増はいってるかも。
大きすぎて、キーボードを打つ時、邪魔にならないのか、ちょっと心配…。
ということで、これまでの妄想から、妄想スペックをまとめてみた。
(カッコ内は、現行MacBook Pro 13インチ Retinaのスペック)
サイズと重量
高さ:1.6cm(1.8 cm)
幅:29.6cm(31.4 cm)
奥行き:21.9cm(21.9 cm)
重量:1.3kg(1.58 kg)
ディスプレイ
13インチLEDバックライトディスプレイ(13.3インチ)
接続と拡張性
USB-Cポートx 4
(USB 3ポート x 2、Thunderbolt 2ポート x 2、HDMIポート、SDXCカードスロット)
バッテリーと電源
最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧(最大10時間)
最大12時間のiTunesムービー再生(最大12時間)
68Whリチウムポリマーバッテリー内蔵(74.9Wh)
45W USB-C電源アダプタ(60W MagSafe 2電源アダプタ)
その他
史上最大の広大なトラックパッド
有機ELタッチ式ファンクションキー
4色のボディカラー
てな感じです。4色展開あるかなぁ…。
これで、価格据え置きなら買います!!
整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。
30,000円以上購入で利用できる
「Appleローン分割払い0%キャンペーン」も開催中です。
24回分割までOKです。