10月下旬のApple Payスタートに向けて準備を進めているシリーズ。
今回は、サービススタート後に、財布がどれだけ薄くなるのか、シミュレーションしてみます。
(Apple Pay講座:その1・その2、Apple Pay実践編:その1・その2)
Apple PayでクレジットカードがiPhoneに入ってしまえば、財布のカードは減るはずですが、どれくらい減ってくれるのか?
まずは、現状の管理人の財布に常備しているカードはこちら。
左から、
・今回作ったビックカメラSuicaカード
・運転免許証
・保険証
・楽天カード(Edy+楽天ポイント)
・nanaco
・Yahooカード(Tポイント)
・イオンカード(WAON+WAONポイント)
・ヨドバシゴールドポイントカード
・ジャパンネットバンクカード
以上9枚。
その厚さは…
9.85mmでした。iPhone 7よりも厚いですね。
で、この中で、Apple Payに収まっちゃうカードは…
ビックカメラSuicaカード
…….だけ。
あれ、たったの1枚!?
残念ながら、うちのカードはほとんど「VISA」。「VISA」はApple Payに対応していないので、カードはほぼ減りません。
ビックカメラSuicaカードは、Apple Payのために作ったので、それがなくなるだけで、ほぼ財布はこれまで通り…。
もしVISAがApple Payに対応してくれれば、
・楽天カード(Edy+楽天ポイント)
・Yahooカード(Tポイント)
・イオンカード(WAON+WAONポイント)
・ヨドバシゴールドポイントカード
の4枚は、iPhoneに入ります。
ただ、これらのクレジットカードは、ポイントカードも兼ねていたり、WAONやEdyも兼ねていたりするので、結局、財布にはいれておかないといけないですね…。
Apple Payでお買いものはスマートになりそうですが、財布を薄くすることには、あまり繋がらなさそう。
iPhone 7にはFeliCaが入っているんだから、WAON、Edy、nanacoなどへの対応の可能性はありそうですが、どうなるのか? それらが、もろにSuicaの対抗になることを考えると、アップル とJR東日本は綿密に準備を進めてきたようだから、しばらく無理かもしれません…。
Apple Pay関連記事
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その1
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その2
Apple Pay実践編
お得なSuicaカードを作ってみる!!
「ビックカメラSuicaカード」が届いたらまずやること。