【訂正】Apple Payに登録されたSuicaは、リンク設定できないようです。お詫びして、訂正されていただきます。
Apple Payのために、準備したビックカメラSuicaカードですが、クレカ一体型のSuicaカードは、Apple PayのSuicaとして登録はできないことが判明(クレカとしてのApple Pay登録はできます。詳しくはこちら)。
仕方なく、Suicaアプリから、新規にSuicaを作ることになっちゃいました。
ビックカメラSuicaカードのSuicaが使えれば、
・Suicaへのチャージで、ビューサンクスポイント3倍
・貯まったビューサンクスポイントをSuicaチャージに交換
・貯まったビックポイントをSuicaチャージに交換
などの特典(詳しくはこちら)があったのに、トホホ。
と、思っていたのですが、それらの特典は、ちゃんとゲットできるようです。
上記のようなサービスは、クレジットカードと一体になったSuica以外の、別のSuicaでも受けられます。
クレジットカードからの「Suicaへのチャージでポイント3倍」は、一体型となったSuica以外へのチャージでも対象ですし、ビューサンクスポイントや、ビックポイントのSuicaチャージへの交換も、別のSuicaにチャージできます。
ポイントからSuicaチャージへの交換は、Suicaとカードを結びつける「リンク」と言いう設定が必要。
一体化となっていない、別のSuicaにリンク設定することで、そちらのSuicaにチャージできるようになります。
ここで注意が必要なのは、リンクは、無記名のSuicaには設定できないということ。
リンク設定したい場合は、必ず「My Suica(記名式)」か、「Suica定期券」のSuicaを作ってください。
これで、ビックカメラSuicaカードのお得な特典を無駄にせず、Apple PayでSuicaが使えます。
私の場合は、先にビックカメラSuicaカードを作って、別の新規に作ったSuicaとリンクという流れですが、すでにSuicaをお持ちの方が、これからビックカメラSuicaカードなどのVIEWカードを作って、既存のSuicaとリンクでも、もちろんOK。
Suicaを使うなら、お得なVIEWカードをぜひどうぞ。(カード選びの詳細記事はこちら)