iPhone + iPad FAN (^_^)v

梱包のこだわりも半端ない!! 新MacBook Pro開封の儀。

ようやく届きました、Touch Bar搭載のMacBook Proでございます!!
 

今回は、ヨドバシ.comで購入。直前まで、納期の連絡がなくヤキモキしましたが、本日お届けとなりました。
 
半年ぶりのMacBookで、さらに気になるTouch Barも搭載。ワクワク感が止まりませんが、まずは、じっくり開封の儀です。
製品のみならず、梱包へのアップルのこだわりも、じっくりご覧下さい!!
 
 
 

まずは、ヨドバシの箱からオープン。
 
 

ヨドバシ箱に対して、MacBookの外箱の方が沈んでいますが、取り出し易いように、左右に取っ手が付いています。
 
 

この取っ手と、外箱は一体化されているけど、これはヨドバシの心遣いなのかな?
 
 

で、MacBook Proの外箱。
 
 

おなじみの開封シール。
 
 

でました、これが内箱。そういえば、MacBook Proは人生初。
これもおなじみ、左右の段ボールを開くと中身が持ち上がる機構。
 
 

おおっ!! 落ち着いたカラーのボディに、カラフルなTouch Barが映える!!
 
 

スペックを確認。 Core i5 2.9GHz SSD256GB スペースグレイ です。
 
 

シュリンクを、カッターで丁寧に…
 
 

出ました!! スペースグレイ!! 6月まで使っていて無印MacBookも、スペースグレイだったので、ここ段階では、差がわかりませんが。
 
 

ほう。無印MacBookと比べると、当然重いけど、妻のAirよりはちょっと重い印象。
 
 

本体の下には、USB-Cのケーブルと、ドキュメントの小箱。
 
 

かなり太い。無印MacBookのUSB-Cケーブルもちょっと太めでコシがあったけど、さらに太い?
 
 

箱の丸い溝に、丸まって収まっているケーブルですが、ケーブルが回転しないように、小さな溝に、ケーブルの紙芯がはまっています。別に少しくらい回転したって、どうってことはないんですが、こだわりですね〜。
 
 

電源アダプタ。USB-C仕様です。
これまで使った、MacBook Airの45W、無印MacBookの29Wと比べると、61Wは大きいですが、重さはさほどない感じがします。
 
 

ドキュメントの箱にもこだわりが。
 
 

上下の蓋の部分に注目。
 
 

横から見ると、段ボールのようになっており、厚みが確保されています。
 
 

箱の高さに対して、中身が薄いので、その分の隙間を段ボールの厚みで埋めています。
 
 

こうすることで、箱の形状が安定するというわけ。どんだけこだわってんだ…。(箱を薄くすれば…という気もしますが、薄すぎると箱っぽくならないからかな?)
 
 

中身はこの4枚。
 
 

マニュアルは、最小限のことしか書いていません。
 
 

さすがに、Touch Barについては、説明がありました。
 
 

最後に本体を。
 
 

生スペースグレイ。相変わらず、質感高いし、引き締まった印象のスペースグレイもいいですね。
 
で、まだTouch Bar見てない…。
次の外観チェックにで大公開!?
 
 
外観チェック