iPhone + iPad FAN (^_^)v

レビューその3。ついにiPhoneの電源をON!! したものの…

箱開け編本体舐めなわし編につづいて、ついにiPhoneの電源を入れます!!(つ~か、早く入れろよ!! 俺!!)
 

大変長らくお待たせいたしました!! ついに電源を入れます。
右上の電源スイッチをポチっとな。
 

出た!! アップルのメタルなロゴが登場しました。ただいま起動中。
数秒で、おなじみのアイコンが並ぶ画面が登場。さすがOS X搭載、起動が早いです。
 
 

さて、何からやってみようかなぁ。まだiPhoneには何もデータが入っていないので、Safariでも見てみよう!! ポチッとな。
「Could not activete EDGE」。at&tのサービス「EDGE」に繋がらないというメッセージ。(このiPhoneは、プリペイド契約でアクティベートされており、実はまだ解約されていません。プリペイドの有効期限30日が経過した時点で、自動的に契約が切れるそうです。ですので、通常の解約済みiPhoneとは異なる表示がされているかもしれません。)
 

EDGEには繋がらないということで、自動的にWi-Fiのネットワークを探してきます。
すでにMac&Wiiで無線LANを使用中なんで、それを見つけてくれました。
で、パスワード入力。きゃー、初めてのキー入力!!パスワードの入力時って、画面に入力結果が表示されないので、間違えても分からないので、一文字一文字注意して入力が必要です。
まだ、慣れていないので、隣のキーを押したりして、なかなかうまくいかない。いや、パスワードは合っているのだが、なぜか受け付けてくれない!!
 
ネットワークなんてよくわかりませんが、苦戦すること約30分。無線LANの設定をパスワード(セキュリティ)無しに変更し、なんとか接続できました。
(Wi-Fi接続にちょっと問題がある?と、こちらでも報告されています。その後、私はセキュリティをかけたネットワークにも繋げる事ができました。絶対パスワードは間違っていなかったはずなんだけどなぁ…。)
 

デフォルトでは米アップルのサイトへ繋がります。
ここで、iPhoneで一番やってみたかった、2本指で拡大縮小する機能を試してみました。写真でやるのがおなじみですが、他のアプリでも使用できます。(SafariやGoogleMapとか)
で、なんとか出来たのですが、片方の指だけが先に触れてしまうと、そのリンクに飛んでしまったり、爪が画面が触れてしまって、なんだかうまくいかず、「目玉機能(?)がこれかよ~!!」と思ってしまいした(今は慣れて、超快適ですが)。
Wi-Fiでのつまずきもあり、この日は意気消沈でこれ以上触る気がしませんでした。満を持して手に入れたiPhoneだけに、期待が大き過ぎたのかもしれません。(疲れてたのかなぁ…)
 
ということで、一応主なの機能だけ確認。

iPodとPhoto。まだiTunesと繋いでいないため、中身は空っぽ。
 

カメラと電話機能。
カメラはタッチパネル上にシャッターボタンがでるんですね。
電話はできませんが、一応番号は押せます。
 

MapとYouTube。
Mapはかなり楽しいです!! これだけで3日くらいは遊べそう。
一部、使えないという報告もあるYouTubeですが、使えました(ただし、その後一時不通になったりしました。Wi-Fiの問題?)。まだ解約していないから?
 
思わぬ意気消沈で、最初の電源ONレビューはここまで。その後、気持ちも復活して、今では楽しいiPhone Lifeを満喫しています。
まだまだレビューは続くぞ!!