iPhone + iPad FAN (^_^)v

検証!! iPod周辺機器はiPhoneで使えるか!? モバイルクルーザー編

iPhoneの周辺機器も、すでに米国では発売されていますが、なかなか日本では手に入りません。
しかし、iPod用の周辺機器は国内でも買えるし、種類も沢山。しかも、iPhoneにはiPodと同じDockコネクタが付いている!! 、ということで、実際iPod用の周辺機器がiPhoneでどれだけ使えるのか検証してみたいと思います。
 
第1回は、iPod用コンパクト電源アダプタの定番、ダイヤテックさんのモバイルクルーザーです。
 
モバイルクルーザーは、iPodに限らず、5V仕様のUSB機器なら充電できる電源アダプタ。別売りのケーブルを購入すれば、携帯電話なども充電できます。(Dockケーブルが直付けされたiPod専用品もあります。)

 

iPhoneに付属のアダプタ(左)も、ずいぶん小さくはなっていますが、まだモバイルクルーザーには、体積では負けてそう。重さも、iPhone用は約65g、モバクル約40gです。
 

iPhoneも5V仕様なはずなので、おそらく問題ないと思いますが、iPhoneにもしもの事があったら、修理する手段はありません。(ヤフオクで買った品なので…。日本のアップルじゃ、修理してくれないよなぁ?)
かなり、ドキドキしつつ接続。 ほっ、ちゃんと充電中の電池の表示になりました。
このまま満充電までやってみましたが、特に問題無さそう。ああ、良かった。
 
おまけですが、私の愛用イヤホン、Bang&olufseのA8は、iPhoneには挿さりませんでした。いけると思ったんだけどなぁ。残念。

 
iPhoneユーザーの皆さんの、使えた,使えなかった情報、お待ちしております!!