iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhoneのSafariで日本語入力が自由自在に!! ブログも書けるぞ!!

これまでにも、有志の方々によるiPhoneの日本語化活動により、Safariでの日本語検索や、メールの記入が可能になってきました。(本当に皆さんの積極的な活動には、頭の下がる思いです。 m(_ _)m)
 
そして今度は、Safari上ならどこでも自由に日本語入力できるという、凄いツールが現れました!!
それがembedded jKeyboardひろしまさん作)です!!
 

 


こちらは、embedded jKeyboardを、Macのsafariで開いたところ。見た目もiPhoneのキーパッドと似ています。
 
画面一番下の「bookmarklet for embedded jKeyboard」というところを、パソコン版Safariのブックマークに登録し、iTunesでiPhoneに同期。
iPhoneのSafariで、日本語入力したいページを開いた状態で、このbookmarkletを呼び出します。
 

すると、入力欄の横に「jKeyboard」というボタンが現れます。
これをタップすると…
 

キーボードが現れるという仕組み。
パソコンのSafari上でも動作するので、iPhoneを体験?したい方はどうぞ。
 
これならSafari上の好きな所で、日本語入力が可能。もちろんブログも書けます!!
(あとはWi-Fiの電波法問題…。ちなみに上記写真は日本で撮ったとは一言もいってませんので…)
 
こんなすばらしいツールを作ってくれた、ひろしまさんに感謝&今後の活動にも期待です!!