iPhoneを快適に利用する為には、Wi-Fiアクセスポイントの充実が不可欠だ!! ということで、Wi-Fiアクセスポイント共有サービス「FON
前回は、登録、購入、箱開けまでをレビューしましたが、今回は、設定編です。
「まず、同紙に記載されている”ルーター本体の設定”に従い、ルーター本体にアクセスしてください。」とのこと。”ルーター本体の設定”には…え~っと…、あれっ!! “ルーター本体の設定”ってどこにも書いてないぞ!?
う~む、波乱の予感は的中ですね。同紙にはWinでの設定しか載っておらず、”ルーター本体の設定”なんて項目はどこにもありません。とほほ。
でも、大丈夫!! 前の記事へのコメントで、Optyさんより「MacでのFON設定等はこちらのサイト(FON*Mac Wiki*)がお勧めです!」という情報をいただいておりました。
ということで、FON*Mac Wiki*さんの、La Foneraの設定を参考に設定して行きたいと思います。
まずは、付属のLANケーブルでLa FoneraとMacを接続します。付属のケーブルは、しなやかで扱い易いフラットタイプ。電源アダプタの接続も忘れずに。
続いてはIPアドレスを設定。
Macの「システム環境設定」>「ネットワーク」を開きます
「内蔵Ethernet」の「TCP/IP」のタブを開きます
「IPv4の設定」を「手入力」にします
「IPアドレス : 169.254.255.2」、「サブネットマスク : 255.255.255.0」と設定しますブラウザから「http://169.254.255.1」と入力してアクセスする
とやってみるのですが、表示されるはずのステータスが出てこない。
「インターネットに接続されていません」とのこと。でも、しばらくするとLa FoneraのLEDが3つとも点滅し始め、繋がりました。
無事表示されたら、Languageを日本語に変更しましょう。
続いて「パブリックWiFi」と「プライベートWiFi」の設定。
パブリック(他のFONユーザーにも公開するネットワーク)は、なんでも自由に名前をつければいいみたい。とりあえず「FON_nano_AP」としておきます。
プライベート(自分専用のネットワーク)は、認証方法を選ぶのですが、付属がガイドによると「WPA2」にするそうです。
La FoneraをMacから外して、フレッツ光のモデムに接続。いざFONで接続!!
ありゃ、ダメだ。「ネットワークに接続できません」だって。
う~ん、困った。そういえば、AirMacの設定では「PPPoE」というのを、設定していたような?
La Foneraにも設定するのだろうか?
おお、ありました。「高度な設定」という項目の中。
これを設定して、再チャレンジ。
しかし、結果は変わらず。完全に行き詰まりました!!
しかも、既存AirMacまで繋がなくなり、モデムの電源を抜いたり、AirMacを再起動したりで、なんとか元の状態には戻りましたが、これじゃ、怖くて再挑戦もままなりません。
(MacでのFON設定を挫折されというコメントいただきました、もかさんと、うっちゃんさんのお気持ちがよくわかります。)
でも、FONを広めよう!!、と言いながら、こんな結果では終われません。誰か助けて~!!
FONレビュー一覧
・エイリアン編
・挫折(涙)編
・再挑戦編
・完結編
・FON普及に強い見方登場!!