iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhoneの「Camera」の良い点、悪い点。

iPhoneには、200万画素のデジタルカメラが付いています。
ブラウザやiPod(音楽、動画)機能については、これまでの携帯電話と比べて別次元にいっちゃってる気がするのですが、このカメラ機能については、iPhoneもまだまだかな?(あるいは割り切ったというべきか?)という感じがあります。
 
 
まずは良い点。
 
私がいままで使ってきた携帯電話のカメラ機能と比べれ見ると、こんな点が優れています。
・早い!!
カメラ機能の起動、撮影した写真の保存がベラボーに早いです。
私の使ってきた携帯だと、写真を撮った後、数秒保存に時間がかかります。(高画素かしてからそれが顕著なような…)
でも、iPhoneの写真機能は、かなり早いです。ほぼ連射できる感覚。
撮影した画像の一覧表示ももちろん高速です。
 
・縦で撮った画像が自動で縦で保存される
一部デジカメにも搭載されていそうですが、iPhoneでは、縦で撮った画像は、縦で保存されます。
通常は、すべて横に保存された画像を、iPhoto等に読み込ませた後で、回転させるのですが、これならその必要なしです。こりゃ便利。


読み込ませた時点で、すでに縦の写真は縦に保存されています。

 


・シャッター音を消す事ができる
べつに盗撮しようってことじゃなんいんですが、電車とかで風景や、家族を撮るとき、シャッター音が恥ずかしいことってないですか? iPhoneは、消音モードにしておけば、シャッター音も消す事ができます。
ただ、やはり盗撮の問題があるので、あった方がいいのかもしれませんが…。
 
 
続いて、イマイチな点。結構あります。
 
・設定項目が一切ない!!
イマイチな点は、ほとんどこの問題に集約されますが、画像サイズの設定、ホワイトバランスなど、撮影に関する設定は一切ありません。これは、かなり思い切ったなぁと思います。
 
iPhoneのすべての設定は、メニューに戻って「Settings」という項目からやるのですが、Camera機能から、Settingsにいって、またCameraに戻ってこなければならないのが、面倒と考えたのかなぁ?
 
まあ、画像サイズはいいとしても、ホワイトバランス、逆光補正くらい欲しかった気がします。(とにかく暗い絵になりがちです。)
 
・フラッシュが無い
まあ、これは仕方ないか。
 
・緑がかった絵になる
どこかで読みましたが、複数のメーカからカメラの部品が供給されたおり、緑がかる個体があります。私のは、まさにそれ。
iPhotoの補正機能で、補正すればOKですが、もうちょっと気を配って欲しかったなぁ。
 
・バーコードリーダがない
これは、かなり痛いです。iPhoneのキーボードでURLを入れるのは大変だし。
QRコードって、日本だけなのかなぁ?
 
 
とまあ、いろいろあります。とにかく、シンプルに作られすぎた感のあるカメラ機能。
手軽に撮ってくださいな。という感じは分かるのですが…。
この辺は、ソフトウェアのバージョンアップで改善される余地があるのかなぁ?