iPhone + iPad FAN (^_^)v

娘の「iPhone」の発音が気になる。

最近、iPhoneの使用頻度が、ちょっと高いのですが、もうすぐ2歳半の娘がiPhoneを見るたびに「あいふぉんだ~」と言います。
それを聞くたび、「この子は天才だ!!」「生まれながらのアップルエバンジェリストだ!!」とか、勝手に思っている親バカは私です。(笑)
 
そんな親バカを尻目に、嫁さんが気付いたのですが、娘の「iPhone」の発音がなんか本場っぽいと。
私は、もろカタカナ感丸出しで「アイフォン」と言っているのですが、娘の発音を聞いていると、特に「フォン」が、異常にいい発音をしている感じがします。
 
なんで?どこで覚えた?? と考えていると、米国アップルのサイトで、iPhoneのガイドツアーのムービーや、CMを何度か見せていた事を思い出しました。おそらく、そこでの発音が耳に残っていたみたい。
恐るべし吸収力です!! もっと米アップルのサイトを見せたら、いつの間にか英語がベラベラになったりして!?
 
もうすぐ国内でもiPod touchが発売され、街でもiPod touchを見かける様になると思いますが、それを見た娘はきっとこう言うでしょう。
「あっ、あいふぉんだ~」(いや、あれはiPod touchといってね…)