iPhone + iPad FAN (^_^)v

日本のiPhoneユーザに衝撃!! アップルが裏アクチを排除へ!?

アップルが、未許可のロック解除プログラム(裏アクティベーションや、Simロックフリーツール)をインストールしたiPhoneは、次回のソフトウェアアップデートで使用できなくなる可能性がある発表したそうです。
 
アップルの上級副社長であるフィリップ・シラー氏によると、「これは意図したものではない」とのこと。
確かにアップルは、積極的に裏アクチやSimロックフリーを排除する気はないが、ソフトウェアアップデートで意図せずそうなることもある、としていました。(ごめん、出所忘れた。)
ですので、来るべきときが、ついに来てしまったか…というべきかもしれません。
 
日本のiPhoneユーザを含め、米国以外のiPhoneユーザは、裏アクチをしている方がほとんど。いずれはこうなることも予測はしていたものの、かなり衝撃的な出来事です。
 
これから、どうなってしまうのか?と心配されている方もいらっしゃると思いますが、大方の見方としては、再びハックされて、使えるようになる。というのが有力なようですね。
アップル曰く、「意図したものはない」のですから、それほど労せず、再ハックされるのではないでしょうか?
 
ただ、ちょっと不安もあります。
先日、販売が開始されたiPod touchですが、すでにiPhoneで培われた技術で速攻ハックされ、メニュー画面がアプリだらけになるかと思いきや、まだそういう画面を見ていません。
maclalalaさんの記事によると、

iPod touch がハックできるかどうかと聞かれた彼女の返事はこうだ。「残念ながらとてもむずかしい。」iTunes とのコミュニケートのやり方が、 比較的単純明快だった iPhone と比べ、iPod touch では大幅に変更されてしまったのがその原因らしい。

とのこと。(これが原因で、日本語版Winの問題がでたのかも?)これがiPhoneにも導入されてくるかもしれませんね。
 
でも、そんなことで負けるな!! 頑張れiPhoneハッカー!!
(とはいえ、裏アクチはiPhoneのソフトウェアライセンス契約に反するものであり、製品保証の対象となることだけは忘れないでね。)
 
 

関連記事
「アンロックしたiPhoneは永久に使えなくなる可能性ある」,Appleが警告
「不正変更」を加えたiPhoneは保証対象外――Appleが声明
米Apple、iPhoneのSIMロック解除ツール利用についてユーザーに警告