iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhoneソフトウェア1.1.1に挑戦!! 俺の生き様を見よ!!

今朝ご報告した通り、iPhoneソフトウェアバージョン1.1.1が登場しました。
 
iTunes Wi-Fi Music Storeの搭載はもちろんのこと、日本語入力対応についても期待されたいましたが、朝の時点の情報では、残念ながら、日本語対応はないとのこと。さらに、裏アクティベーションの排除に加えて、再アクチベーションまで求めらると聞き、私は絶望。
 
とりあえず、そのことだけを記事に書き、重い足取りで会社へ向かったのでした…。
 
しかし!! 帰宅してiPhone情報をチェックしてみると、新たな情報がコメントや、他のiPhoneサイトに上がっているではありませんか。(みなさん情報ありがとうございます!!)
 
・再アクティベーションといっても、「米国在住者の社会保障番号」や「Apple ID(取得には米国内の住所で取得したクレジットカードが必要)」が必要なわけではない。
(私は、再アクチと聞いて、てっきりこれが必要なものだと思って、絶望しました。)
・Safari上では日本語入力ができるらしい
・日本でもAT&Tと解約していなければ、問題なくアップデートできた
・正規プリペイド契約後、解約したiPhoneでアップデートに失敗。起動できなくなった。
・正規プリペイド契約後、解約したiPhoneでアップデートに成功した。
 
など、ちょっと情報が交錯しているところもありますが、とにかく、成功例と日本語対応があるということで、私も3時間悩んだ末、1.1.1へのアップデートに挑戦することを決意しました!!
(大げさだと思われるかもしれませんが、☆♪§万円もしたものが、全く使用できなくなるかもしれないという、一大事なんです!!)
 
もし、使えなくなっても、後悔しないぞ!! だって、数日後にはiPod touchが届くし!!(まだ、発送されてないけど…)
 
よ~し!! やってやる!! 俺の生き様見とけ!!(←これは大げさ。)
 


まずは、私のiPhoneの経歴について、書いておきます。
 
・ヤフオクで入手。(7月中旬)
・出品者により、プリペイド契約による正規アクチ後、解約。
・SIMカードは入ったまま、手元に届く。
・SIMカードを入れておくと、電池が減りそうなので、出して使っていた。
(アップデートの時だけ、入れていたと思う。)
・現在のバージョン 1.0.2
 
と、いったところです。
 
 

これが、1.0.2のiPhone。SIMカードは抜いてありますが、情報によると挿しておいた方がよさそうなので入れておきます。
 

クリップを突っ込んで、SIMトレイを出します。これが固い!! こんな超精密機器に、クリップ思いっきり挿していいのか、不安になります。
何とか引き出し、SIMカードをセットし、挿入。もちろん電源は切っておきましょう。
 

iTunesに接続すると、電話番号が表示されます。これぞ正規アクティベーションの証? iPhone上にも番号が表示されています。
 

で、問題のこれ。とりあえずダウンロードしてみます。
 

次に、こんなメッセージが。
だれが、そんな危険な設定にするかい!!
 

いろいろと確認を経て…
 

ようやくダウンロード開始。152MBもあります。
 

ついに、あとワンクリックでアップデートがスタート。と、ここで怖じ気づき、3分ほど悩む。(ヘタレな私。)
 
ええ~い!! やっちまえ~!! カチっ!!
 


 

 

 

この間、約5分くらいだと思いますが、とてつもなく長い、そして心臓バクバクいいっぱなしの時間を経て…。
 

「アップロードされ再起動中です。」おおっ?成功したのか?
(こんなところで「破棄」って言葉を見ると、ちょっとドキっとしてしまいす。とにかく危険な単語には、敏感になっているので…)
 

再起動を経て、「Activate iPhone」の表示。やっぱり成功か!?
 

ゲッ!! 「Warning…」!? 失敗か? いや違う「Waiting…」だった。アクティベーション中。
 
そして、この表示が消えた後、「slide to unlock」を解除すると…

出た!! iTunes Wi-Fi Music Storeのアイコンがあります!! これって、間違いなく成功ってことですよね!!
 

iTunesでも、iPhone上でも、1.1.1を確認。
 
無事、アップデート完了です。とにかくドキドキのでしたが、わずか10分ほど作業でした。あ~、疲れたけど良かった~。
 
 
私が思うポイントとしては、(適当なこと言ってるので、あまり当てにしないでね。)
 
・正規のアクティベーションを実施した。
・AT&TのSIMカードが入っている。
・iPhoneやiTunes上で電話番号が表示されている。(解約しても、番号が残っていればOK?)
・祈りながらアップデートする。
 
と、いったところでしょうか。
しかし、これらを満たしていたとしても、必ずしもアップデートが成功するかは不明。あくまで、自己責任でお願いします。
 
とりあえず、正規アクチ組はOKのようですが、裏アクチ対応が今後どうなるか。ハック情報に期待しましょう!!
 
 
iPhoneが買えるお店&アクセサリ一覧は、こちらです。