iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone1.1.1での日本語入力をさらに快適に!!

先日ご紹介した通り、iPhoneソフトウェア1.1.1では、なんとか日本語入力できる様になりました。
 
しかし、正式対応ではない為、入力できたり、できなかったりと、かなり不安定。
一旦出来なくなると、特定のサイトを開いて、一度キーボードを表示させるという面倒な作業が必要でした。
それでも最初は、日本語入力できる喜びで、なんとか使ってきましたが、3日も経つと、
ああ..なんて不便なんだ…と思ってしまうのが人間の性。
 
そんな事を思っていたら、この面倒な作業から解放されるツールが登場しました。
以前ご紹介した日本語入力ルーツ「embedded jKeyboard」を開発された、ひろしまさんが、またまたやってくれました。
 
新たに登場したのは「すべてのフォームをlang=”ja”にするブックマークレット」というもの。
Safari上の入力欄(フォーム)の属性「lang」に「ja」が設定さていると、日本語入力できてしまうという1.1.1のバグ(?)を巧く利用し、ページ上のすべての入力欄を「ja」に設定してしまうことで、確実に日本語キーボードが表示されます。
 
設定方法は、こちらの記事をパソコンのブラウザで開いて「lang=ja」をブックマークに登録(Safariの場合は、ドラッグ&ドロップでブックマークバーに登録できます)します。
次に、iTunesから、このブックマークをiPhoneに同期します。
 

あとは、iPhoneのSafariで、日本語入力したいサイトに移動し、ブックマークの「lang=ja」をタップすれば、「done」メッセージが出て、これで完了。
 
いままでの様に、別のサイトを呼び出す必要は無く、「lang=ja」をタップすれば、すぐに日本語入力できます。
 
これで、さらに日本語環境が整ったiPhone。でも、また3日もすれば、これさえも面倒になっちゃうんだろうなぁ。
やっぱり、正式な日本語対応が待たれるところです。欧州版発売頃には、なんとかなるかな?
 


iPhone用アクセサリ一覧は、こちらです。