iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhoneアクセサリレビュー eneloopで充電してみる。その1

なかなか厳しいiPhoneのバッテリ事情。
いまのところ、普通に使って2日。ガンガン使うと1日保たないという感じです。
 
普通のケータイなら予備バッテリを1個用意するところですが、iPhoneのバッテリは交換できないので、外付けの予備バッテリを探していました。
 
そこで目を付けたのが、サンヨーさんのeneloop(エネループ)
自然放電が少なく、使用頻度が低くても安心して使えます。また、サイズの割にはなかなかの高容量。
 
充電式の乾電池として有名ですが、実はUSB機器に対応したバッテリもありました。
 

モバイルなUSB機器専用に作られたKBC-L3SKBC-L2S。そして、乾電池型eneloopをセットしてUSB出力するKBC-E1S等があります。
 
その中で、私が選んだのは、いつでも持ち運べる大きさということでコンパクトなKBC-L3S早速試してみました。
 
 

こちらがパッケージ。USB機器ならiPodやゲーム機などもOK。
 

こちらが本体。白いシンプルなデザインがiPhoneも合いそう。
iPhoneとのサイズ比較はこんな感じ。常に持ち歩くなら、これくらいが限界かな。重さは70g。
 

正面のボタンを押すとLEDで残量がわかります。購入時は、空でした。
 

左サイドにUSBの出力。右には、入力用のミニUSBコネクタと、ストラップホール。
 
それでは、eneloopを充電してみましょう。

説明書によると、パソコンのUSB端子から充電してください、とのこと。なんと目安の充電時間は7時間!! その間、パソコンを立ち上げっぱなしにしろとおっしゃる…。
 
ということで、iPodの充電でもお世話になっているモバイルクルーザーの登場です。
これなら、コンセントから直接充電できます(もしかしたら、正しい使い方ではないのかも?自己責任で)。
 

充電用にUSBケーブルが付属していますが、今後の持ち運びを考え、自前の巻取式のケーブルを使ってみます。
 
ということで、こんな構成で充電開始です。
このまま一晩充電します。
 
次回はiPhoneへの充電についてレビューします。

その2へ続く。
 
「KBC-L3S」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
 
 
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応の充電、バッテリ関連グッズはこちらです。