iPhoneにはカメラ付いていますが、今時の携帯電話に比べると200万画素と、あまりいいものではありません。
しかも、オートフォーカスじゃないし、マクロ撮影もできなということで、QRコードを鮮明に撮影するなんてことは、かなり困難です。
でも、赤外線もない通信もiPhoneですので、なんとか手軽にメアドやURLのやり取りに使えれば便利なのになぁ…。ということで、こんなもを入手してみました。
(QRコードの作成は、こちらのサービスが便利です。)
レンズメーカのケンコーさんから発売されているカメラ付携帯電話用「おもしろレンズシリーズ」ケータイで寄って寄って撮れるという商品。
携帯電話などのカメラ部に貼付けることで、マクロ撮影が可能になるというもの。
びよ~ん、と伸びるタイプのストラップになっています。レンズの周囲には粘着性のスポンジがついており、携帯電話に跡を残さず貼ったり剥がしたりが可能。
しかし、iPhoneのカメラ周辺はかなりの丸みがついています。うまく貼り付くかなぁ…。
iPhoneのツルツルな表面とレンズのスポンジの相性はかなりいい感じ。吸い付きました。
でも、よく見るとちょっと浮いていまねぇ。しっかり押さえて、ストラップの重みがレンズにかからない様にもってやれば、すぐに落ちる事はないでしょう。
ちなみにケースに入れた状態だとこうなります。
左はシリコンジャケットICEWEARの場合。シリコンは貼付き感ほとんどない上に、ケースのグリップ部がかかるので、全くダメ。
右は、ハードケースのTUNESHELLの場合。iPhoneに直接貼るのと同じ感じで貼れます。撮影も焦点距離が若干かわるかなぁ、というくらいで問題無し。
で、こちらがレンズを装着して撮影した写真。
おおっ、かなり寄れますね~。ってか、寄り過ぎ??
iPod shuffle
これだけ奇麗に撮れればQRコードの読み取りにも期待が持てるかな?
次回に続く。
後編はこちら。
「寄って寄って撮れる」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
iPhone対応アクセサリカタログは、こちらです。
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。