みなさま、明けましておめでとうございます!!
さぁ、2009年の始まりです!!
去年は、とにもかくにもiPhoneの日本投入という記念すべき年でした。
7月11日の発売から、大晦日の「TV&バッテリー」緊急発売まで、話題に事欠かない1年でしたが、今年はどんな展開が待っているのか!?
新春一発目の記事は、iPhoneの2009年を大予想!! 独断と偏見で、いろいろと考えてみました。(好き勝手書いております!!)
まずは…
iPhone nanoについて。
最初は眉唾な噂かと思われた「iPhone nano」でしたが、ケースの販売が開始されたことで、その信憑性は急上昇!! 7日のMacWorld基調講演で発表される可能性が極めた高いと思います。
気になるスペックについては、こちらの記事で予想しましたが、再度まとめてみます。
通信仕様:GSM、Wi-Fi、Bluetooth
画面サイズ:3インチ
搭載アプリ:Map、天気、株価、電卓、時計、Safari、iPod、YouTube
メール、SMS、連絡先、写真、カメラ、メモ、iTsunes
(ただし3インチスクリーンに対応した特別仕様)
(App Storeには非対応)
Wi-Fiはちょっと悩みどころですが、やはりiTunes Wi-Fi Music Storeに接続するためには必要かなぁと。
現状では、レコード会社との契約上、iTunes Storeを3GとかGSMに乗せることができないらしいんですけど、その契約が改訂されるようなことがあれば、Wi-Fiは不要かもしれません。
バッテリの保ちの問題等で、3Gは非対応だと思いますが、もし対応だったらどうしましょ!?
iPhoneソフトウェアのバージョンアップ
7月のiPhone 3G発売から、9月に2.1,11月に2.2と着実に進化と不具合修正を遂げてきたiPhone OS。
このペースだと、1月には2.3という期待もあります。もしかしてMacWorldで何かあるかも?
2.3で搭載して欲しい新機能は…
・コピペ機能
もうそろそろ、なんとかしていただいてもいいのでは?
・プッシュ式通知サービス
元々9月に登場するはずだった「Push Notification Service」。
こちらもそろそろなんとか。
・ホーム画面の機能向上
もうアプリが増えすぎて、管理しきれません..。
せめて、iTunes上でアイコン配置をカスタマイズできるとか、ホーム画面の移動を1ペーズずつではなく、スライダみたいなので、移動できるとか、なんとか改善して欲しい。
・Bluetoothの開放
現状では通話用のヘッドセット専用のBluetooth。
音楽再生、通信にも使用できませんかねぇ。
…、意外に考えてみるとあまり思い浮かびませんね。細かい改善点はたくさんあるんでしょうけど。それなりに完成度は高いってことか。
もちろん、安定性の向上が最重要ですが…。
次期iPhoneはどうなる?
iPhone nanoではなく、フルスペックの次期iPhoneはどうなるでしょう。
初代iPhoneから、二代目のiPhone 3Gまでは約1年。今年もWWDCでの発表となるのかな?
初代から、二代目では、3G対応、GPSという目玉機能がありましたが、今回はどんな進化を遂げるんでしょうか?
・おサイフケータイの国際規格 NFC
FeliCaの国際規格「NFC」。もし、対応されれば目玉機能なるのではないでしょうか。
国によってはほとんど普及していなかったりするみたいですが、iPhoneで採用されれば一気に!! なんてのも、アップルのお家芸。期待したいです。
・Bluetoothの開放
OSバージョンアップのところでも書きましたが、ハード的に対応できないのであれば、次期iPhoneで、という期待はあります。
それほど難しいことではないと思いますし。
・カメラ機能の向上
切望してます。200万画素でもいいんですが、オートフォーカスは付けて欲しいです。でも、ソフトキーでは「反押し」できないのをどうするのか?
・バッテリの向上
もうちょっとだけ、厚くてもいいのでバッテリの容量アップを。あるいは省電力化を。
でも、たぶんアップルは現状iPhone以上厚くすることなないと思う…。
・Wii MotionPlusみたない機能
センサーバーがないと意味がないのか?よくわかりませんが、より正確な動きの検出が可能になるなら、追加してもいいのかな?
イマイチ、パンチ力に欠けるかなぁ…。予想を上回る展開に期待です!!
その他
・ドコモから?
噂の絶えないドコモからのiPhone。ハード的な問題(周波数帯が対応できないエリアがある)という話もあるので、次期iPhoneがこの辺りをクリアすれば、可能性はあるかな?
・大画面iPhone?
大画面のiPod touchというのが、噂になっていますが、iPhoneはどうなんでしょうか?
NetBook対抗で、もうちょっと大きめのiPhoneというものありかと。
・どうなっちゃうの? App Store!?
iPhoneにはなくてはならならいApp Store。半年足らずの間に1万本以上のアプリが登場しました。
さらに、その開発のすそのは広がり、まだまだその勢いは衰えそうにありません。
この巨大な市場をアップルがどう舵取りしていくのか? アプリの審査基準をもうちょっと厳しくするとか、何か対応が必要だと思うのですが…。
されさて、こんな感じすが、もちろんアップルは、こんな予想は遥かに超えてくれることでしょう。
今年も一年、iPhoneにもアップルにも楽しませていただきましょう!!
そして、我がiPhone FAN (^_^)vも、一つでも多くの楽しいiPhoneなお話をお届けしたいと思います!!