本年一発目のiPhoneアクセサリレビューは「TV&バッテリー」をお届けします。
大晦日に発売するという、なんとも人騒がせな「TV&バッテリー」。店舗限定での発売となりましたので、まだ目にしていない方も多いかと思います。
まずは、その箱開け&外観チェックです。
パッケージ。ソフトバンク端末の周辺機器のパッケージと共通のデザインですね。
製品名は「TV&バッテリー」。型番は「iGB-001」となっています。
icubeというメーカが製造されてるようです。(韓国製)
icubeさんでは、こんな商品も販売されています。パソコンにある動画や写真をWi-Fiで飛ばして、テレビで鑑賞するというもの。
このメーカから、ソフトバンクにオファーしたのかなぁ…。
箱を開けると、出ました「TV&バッテリー」。思ったより小さい印象。
その下には、USBケーブル。TV&バッテリーを充電するためのケーブルです。
表面はiPhoneなみにツルツルしています。保護フィルムが必要?でも、液晶画面があるわけではありません。
サイドから裏面に書けてはプラスチッック丸出しな質感。iPhoneと比べちゃうと安っぽく感じます。
右上にはワンセグ受信用のアンテナ。先端の部品がちょっとマヌケ?
伸ばすと約11cmの2段式ロッドアンテナに。
本体下部には、入出力ポート。USB mini B(右)は、TV&バッテリーの充電用。USB A型(左)は、iPhone充電時の出力用。
左サイドには、電源スイッチと、リセット用の穴。
ふちはメタルっぽいですが、たぶんプラスチックかな?
一見、何もない表面ですが、LEDが2個あります。上にiPhoneとの接続状態、ワンセグの受信状況を示すステータスランプ。下に、バッテリー残量などを示すパワーランプ。
iPhoneとのサイズ比較。実機を見るまでは、ネットでこのサイズ比較をみて大きいかな?と思っていたのですが、iPhoneも大きい訳ではないので、TV&バッテリーも小さく感じました。
ただし、厚みはかなりあります。
バッテリ、ワンセグチューナー、そしてWi-Fiを搭載しているわけですから、まあ仕方ないかな。
最後に、取説から気になる点を…
「iPhone 3G専用機器です」と、はっきり書いてあります。やはり、iPod touchでは使いないみたい。専用アプリの「テレビ
内蔵バッテリの交換ですが、有料で可能だそうです。バラしはまだ出ていないみたいですが、それほど複雑ではなさそうなので、交換キットとかもでそうですね。より大きなバッテリへの交換キットがでるといいなぁ、
以上、箱開け&外観チェックでした。
次は、バッテリ機能検証、そしてアプリの配信も始まっちゃったので、ワンセグもチェックせねば…。正月早々忙しい…。
→充電機能編
→ワンセグ視聴編
それにしても、大晦日に本体発売、そして元日にアプリ配信とは、めちゃくちゃだ~。App Storeの人も、元日から大変ですね…。