iPhone + iPad FAN (^_^)v

プログラム未経験の人が2ヶ月で作ったiPhoneアプリが発売へ。

frnk*blogのfrnkさんが、自作のiPhone / iPod touchアプリ「SingingCat」App Storeで2009年2月16日から発売になると発表していました。
 
frnkさんは、なんとプログラム未経験者。
Cocoaというプログラム言語?の本を読み始めてから、わずか2か月で、App Storeでの販売まで漕ぎ着けたそうです。
 
 


こちらが、「SingingCat」のデモです。
 

シンプルなアプリではありますが、たった2か月でここまで出来ちゃうとは。お見事です!!
 
発売にあたっての、frnkさんのコメントが印象的でした。

ちなみにiPhoneアプリ制作はObjective-Cを使いますが、僕は、未だに「オブジェクト指向って何?」な状態だったりします(苦笑)。
 
それでもアプリは制作できてAppleの審査も無事通過できる、ということで、あまり分からない状態でも何か作り始めてしまうのが一番だと思いました。(もちろん、異論反論はあると思いますが)

凄いなぁ。もちろん誰でも2ヶ月あればできるというわけではないんでしょうが(こちらのサイトを運営されているということなので、それなりにIT的な?基礎知識は高い方なのではないかと思います。)、ちょっと憧れちゃいますね。
 
 
制作にあたって、読まれたのがこの2冊とのこと。
  
たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]
自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全

 
とにかく始めてみないことには、始まらない!! 私も、読んでみようかしらん。
(本を買っただけで、始めた気になっちゃうのが、私の悪い癖ですが…)