iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhoneサイト構築への道 その4 webクリップアイコンとQRコード

久々のこのシリーズ。
 
以前の記事で、iPhoneからこのブログにアクセスしてくださった方に、iPhone対応版サイトのアピールを表示するようにしていたのですが、seesaaさんが突如(半ば強引に..)iPhone対応してしまったので、これが表示されなくなってしまいました。
 


左がseesaa対応前のiPhoneでの表示。右は、seesaaの対応後。

 
で、それなりに(自分では)便利だと思う、自前のiPhoneサイトをもっと知っていただくべく、こんなのを用意しました。

PCからアクセスしていただいている方に、QRコードでiPhone対応版サイトをアピールです!!
どうでしょ? これならiPhoneでも読めるかな。 ダメなら、クリックしてみてください。さらにデカくなります。
(QRコードの読取りアプリ:BarcodeiDeode2D Sense等)
 
で、アクセスしていただいて、もし気に入っていただけたら、ぜひiPhoneのホーム画面に登録しちゃってください。
 


登録完了(画像右下)。ホーム画面に表示される専用アイコン(webクリップアイコン)も用意しました。
 
 
さて、かなり出来上がってきたiPhone対応版(記事にアクセスし易くするのが目的で、最後はseesaa版サイトに繋がります。)ですが、もう1つ隠し球を準備中。期待しないで待っててね!!
 
ちなみに、iPhone版サイトは、こちらの本を参考に作成中です。
iPhone対応サイト制作ガイド本
iPhoneサイト制作ハンドブック


iPhone Web Style」も買いましたが、まだ読めてません…。
 

 
iPhoneサイト構築への道!!
その3 iPhoneユーザだけにPRする。
その1 ちょっとだけ見やすくなりました。
その2 エッジ・トゥ・エッジ・リスト