iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 3G Sを予約せよ!! 本日の電話しまくり結果。最終報告!!

この記事では、ブログ管理人のiPhone 3G Sの予約活動をご報告しています。
何か進展があるごとに更新して行くつもりです。
 
コメントでは、皆様の予約情報も募集しております。
 
______________________________
 
6月25日
 
ついに、発売前日となりました!!
さてさて、本当に明日手に入るのか、家電量販店Gさん(家電買うならのノジマ)に、最終確認の電話を入れてみました。
 
『iPhone 3GSを予約しているしゅん爺ですが、あす間違いなく手に入りますか?』
 
 


「大丈夫です。明日入ります。
 明日は、何時頃ご来店ですか?」
 
『もちろん開店に合わせていきます!!』
 
『今回十数台のご予約をいただいており、こういう人気機種の販売時は、ソフトバンクのシステムに障害がでることがあるので、お待ちいただくかもしれません。処理が完了してから、ご連絡させていただくことも出来ますが…』
 
(もはや、システム障害は恒例行事??)
『大丈夫です、店で待っています。』
 
「了解しました。では、お待ちしております。」
 
 
ということで、明日の入手は確定!!
 
 
…と、安心していたら、30分後に家電量販店Gから電話が。いやな予感….
 
 
「iPhone 3GSの件ですが、あすの10時半ごろ入荷予定です。お客様は予約順も早い方ですので、早く処理できるように準備しておきます。」
 
『わかりました。10時半には間違いなく行きます。』
 
「今回一括払いでの購入ということでよろしかったでしょうか」
 
『はい』
 
「現在の月々の料金の支払い方法は?」
 
『クレジットカードです』
 
「了解しました。であれば、明日間違いなくお渡しできます。」
 
(やぱっり、不正購入ではないか、ちゃんと確認が必要みたい)
『では、あす楽しみにしています。』
 
「ご来店お待ちししております」
 
 
ホッ。これで、本当の本当に間違いなく、あすゲットです。
どうか、ソフトバンクのシステムが落ちませんように!!(アクチは、今回も自宅アクチなんだよなぁ。)
 
 
明日は、状況を逐一、このブログで報告する予定です。お楽しみに!!
 
 
______________________________
 
6月18日
 
さぁ、今日からソフトバンクが正式に発表した予約期間に突入です。
しかし、すでに家電量販店Gさん(家電買うならのノジマ)で、予約済みなので、特に動きはかけていなかったのですが、長らく連絡待ちになっていた携帯ショップDさん(現行iPhoneも購入したお店)から電話がありました。
 
 
「今日から、iPhone 3G Sの予約を開始することになりました。
お客様は、機種変更でよろしかったでしょうか?」
 
『はいそうです』
 
「機種変更の場合、一度お店に来ていただいて、機種変更の(事前?)手続きをしていただいかないといけないことになりまして…。
それがないと、ソフトバンクに発注することができないということで…。
(終止もうしわけなさそうな感じで..、こちらも恐縮…)
また、26日にはお渡しできるかもわからない状況です。30日までには確実にお渡しできます。
もし、30日までに購入されないと、キャンセルになるという微妙なシステムでして…。
よろしいでしょうか?」
 
(すでに、家電量販店Gさんで予約完了ということもあり…)
『そうなんですね~。では、申し訳ないですが、今回はやめときます』
 
 
てなことになりました。ソフトバンクがそう決めたか、このお店がそうなのか、わかりませんでしたが、面倒ですね~。
 
もし、ソフトバンクがそう決めたなら、家電量販店Gさんも危ういかも…。
と、思っていたら、案の定、家電量販店Gさんから電話が!!
 
「今回新しいiPhoneのご予約について、店頭にきていただき、手続きが発生するかもしれないですあ、お客様は、新規でしょか、機種変更でしょうか」
 
『機種変更です。』
 
「機種変更、買い増しですね。クレジット払いですか?」
 
『前の機種は機種代金一括で払いました。月々の通話料はクレジットカードです』
 
「でしたら、大丈夫です。ご予約しておきます。」
 
『新規だと、なぜ店頭で事前手続き必要なんですか?』
 
「不正に買う人がいるようでして、事前に免許書など確認させていただくことになりまた。複数の店で予約する人もいるようでして。」
 
(転売とか、犯罪利用とかかなぁ?)
『なるほど。ところで、発売日に受け取れますか。』
 
「大丈夫ですよ。」
 
『今、旧タイプのiPhoneを使って、一年未満で買い増しなんですが、問題あったりします?』
 
「大丈夫です。特に問題ありません」
 
『一括払いで32GBの価格はいくらですか?』
 
「一括払いキャンペーンをやるかもしれないので、安くなるかもしれませんが、いまのところ69,120円です。」
(この店舗独自のキャンペーン?)
 
『それって、なんとかキャンペーン適用価格ですか?』
 
「そうですね。iPhone for everyoneキャンペーン価格です。」
 
『ポイントは何%つきますか?』
 
「5%になります。」
 
『了解です。それでは、予約お願いします。26日に必ず行きます。』
 
 
ということでした。これで、ひと安心。ほんとのほんとに予約完了です!!
 
何やら、事前確認や手続きが必要な場合があるようですが、今日の電話だと、機種変更の場合に、行かなきゃいけないのか、新規の場合なのか、対応がマチマチ。また、混乱してんのかな?(Apple Storeでも事前確認しているようです。)
 
予約済みの方で、新規か機種変更か、お店に伝えてない方は、一度確認した方がいいかもしれません。
 
______________________________
 
6月16日
 
いまのところ、携帯ショップDさん(現行iPhoneも購入したお店)と、家電量販店Gさん(家電買うならのノジマ)からの詳細連絡待ちの状態ですが、皆さんの成功報告をみて(沢山のコメントありがとうございます)、もっと近所のお店でもいけるかな?と思い、一番近い家電量販店H(ヤマダ)に電話してみました。
 
 
しかし、担当者接客中とのことで、後ほど電話いただけることに。
 
30分程して電話が鳴ったので、もちろん家電量販店Hと思い電話に出たら、家電量販店Gさんでした。
 
「連絡遅くなって申し訳ありません。発売が26日に確定しましたので、ご連絡差し上げました。
まだ、価格がはっきりしないので、また連絡いたします。」(今頃かい!?)
 
「ご予約は何人かいらっしゃいますが、お客様が一番ですので、最初にお渡しできると思います。」
 
『機種代金一括で払おうと思うのですが、ポイント付きますか?』
 
「大丈夫ですよ。」
 
『了解です。連絡待ってます。』
 
 
てな感じでした。 ということで、とりあえず家電量販店Gさんが、購入の最有力かな。(あれっ、でもGにはまだ、どのモデルを買うか伝えてないぞ?)
現行iPhoneも購入したよしみで、携帯ショップDも捨てがいけど、ちょっと問題が…。
 
詳細は、明日の記事「iPhone 3G Sをドコで買う!? 押さえておきたい予約のポイント」にて。
 
 
家電量販店Hさんからは、その後電話あったのですが、子供の寝かしつけ中で出れず。明日、再度電話してみます。
 
 
18日からは、正式な予約受付もスタート。
まだ予約を受け付けていなかったお店も一斉に受付開始するはずなので、まだ予約できていないかたは、チャンスですよ!!
 
______________________________
 
6月11日
 
9日の電話しまくり作戦で、連絡をもらう約束をとりつけていた、携帯ショップD(現行iPhoneも購入したお店)から連絡がありました。
 
「こちらの方にも、まだホームページ発表されている以上のことのついては、何もおりてきたていない状況です。」
(ありゃりゃ…)
 
「詳細わかりしだい、連絡させていただくということでよろしでしょうか。」
(まぁ、待ちますか。)
 
『お願いします。』
 
「ちなみにご希望のモデルはありますか?」(おおっ、わかってるやん!!)
 
『32GBのホワイトでお願いします!!』
 
「了解しました。こちらのモデルは確保できるようにしておきます。」
 
『よろしくお願いします!!』
 
「それでは、詳細分かり次第、連絡させいていただきます。」
 
 
ということで、半予約というか、予約の一歩手前みたいな状態となりました。
とりあえず、安心かなぁ。
 
てか、明らかに1年前より盛り上がってないので、入手は余裕な気もする…
 
 
______________________________
 
6月9日
 
昨日の記事で書いた通り、今日はあちこち電話しまくりました。
(本当に品薄になるかは不明…)
 
その結果報告です。(ちなみに山梨県です。)
 
 
まず、昼休みにした電話。
 
・ソフトバンクショップA(最寄りショップ)
「予約は受けつけていません。」
 
・ソフトバンクショップB
「予約は受けつけていません。」
 
・家電量販店C
「予約は受けつけていません。」
 
・携帯ショップD(私が現行iPhoneを購入したお店)
「予約は受けつけていません。」
予約が出来る状態になったら、電話をもらえるようにお願いしてみる。
「明日、こちらからご連絡します。」(担当者不在?)
 
・ソフトバンクショップE
「予約は受けつけていません。」
 
昼の時点では、散々な結果。
お店の人の感じは、「iPhone 3G S」?何それ?、って感じの方も。
予約はできませんでしたが、ソフトバンクから予約禁止のおふれが出ているという感じでもなかった。
 
 
で、会社終りの部。
(この時点で、ソフトバンクから26日発売のプレスリリースが出ていた。)
 
・ソフトバンクショップA(最寄りショップ)リベンジ
「予約は受けつけていません。」
が、ここで初めて「26日発売は決まっていますが、詳しい販売方法が決まっておりませんので…」と、26日というキーワード?が出てきて、ちょっとテンション上がる。
で、予約が出来る状態になったら、電話をもらえるようにお願いしてみる。
「そういったことはいたしておりません。」ガクッ…。
 
・ソフトバンクショップF
「予約は受けつけていません。」
 
・家電量販店G
「まだ予約は受けつけていませんが、受付できるようになりましら、こちらから連絡いたしましょうか?」
おおっ!! なんと前向きな店員さん!! やっぱりノジマは、昔からアップル好きなのかなぁ。
家電買うなら、ノジマです!!(笑)
 
 
というノジマさんの親切な対応で、とりあえず満足したので終了。
 
今日の成果は2件の連絡待ちです。
(毎日連載するわけじゃないよ。)
 
 
 
みなさまの、予約、問い合わせしてみた報告も大募集です。
コメント欄に、日付と、都道府県or都市名、お店の形態(ソフトバンクショップ、家電量販店、携帯ショップなど)、結果、なんか書いていただけると、参考になるかな。
 
ただ、「予約できました!!」みたいな情報を、詳しい店舗名まで書いちゃうと、問い合わせが殺到したりすると困るので、ご配慮をお願いします。
 
 
みんなで、26日には笑ってiPhone 3G Sをゲットしましょう!!