iPhone + iPad FAN (^_^)v

続・iPhone 3GSでHDビデオの再生に挑戦!! カメラロール編

前回のHDビデオ再生実験では、Air Sharingを使用しましたが、ビデオを見るのに、いちいちAir Sharingを立ち上げるというのも面倒なので、いつも通りカメラロールから見られ方法を検討してみます。
 
今回使用するのは、DiskAidというアプリ。iPhoneアプリじゃなくて、パソコン用のアプリです(Mac/Win、両方有り)。
 
 



DiskAidは、iPhoneにファイルを出し入れできるアプリ。しかも、「Media Folder」と呼ばれる、カメラロールやiPod用の楽曲などを保存したフォルダをいじることができます。
 

DiskAidを起動して、USBでiPhoneを接続し、「Media Folder」から、「DCIM」→「100APPLE」に、HDビデオを入れます。
このとき、HDビデオのファイル名は、「IMG_****.MOV」にします。(****は、既存ファイルとかぶらない様に)
 
で、カメラロールを確認すると、ありました!! HDビデオ!!
 

 
もちろん再生も可能です。
 

 
とまぁ、当たり前の様に、再生できちゃうわけですが、カメラロールに入れることができる、もうひとつ気になることが…。ということで、次回は「編集」(トリミング)について、レポートします。